見出し画像

【温かく見守られながら育っていく環境】

子どもの自立と
家族の輪を広げる場を創造する
成幸団らんパパの たけい つとむ です。

この6年半、私の家族の写真を撮っては
3か月に1回データをまとめて
CDに焼いてくれるご近所さんがいます。

私の家の外の公園で
私がワンコ達を散歩させていた際に
たまたま写真を撮って頂いたのが
始まりでした。

つい先日、
頂いた写真や動画を眺めていたのですが、
撮り始めの頃は
息子が妻のおなかの中にいる事が
解り始めた時期。

妻と娘、ワンコ達の5人の姿しか
映っていませんでした。

しばらく経つと、
妻にだっこされながら散歩している
息子が写真に写り出す。

そして、週末にしか会う事の無い
私が入ってない家族の写真ばかり多くなる。

私は毎日仕事で
みんなが寝静まった夜中に帰ってきてたので、
夕方家族がどんな顔をしているかも解り、
私にとっては本当大切な写真だったのを
今でも記憶してます。

私自身もカメラやビデオは持っているのですが、
子ども達と一緒に遊ぶことは多くても、
実際に撮るのは、
保育園や学校の行事の時か
どこかみんなで出かけた時のみ。

今思うと、
こんな大切な成長記録を取り続けたものがあるって
ほんと宝物だなって思います。

こんな大切なものを
ご近所の方達から沢山いただきながら
あたたかく見守って育てて頂いてます。

そんな周りの方々のおかげで
すくすく育つ、うちの子ども達。

本当、幸せな家族だなって思います。

私自身もこの循環の輪を広げていける様に。

これからは、
どんどんそうやって社会に
少しでも貢献していける様に
していきたいと思っています。


★★★★★★

変化の早い社会で、
子ども達を取り巻く環境が、
ひどく取り残されてしまっている
最悪の状況です。

豊かな人生、より良い社会

をキーワードに、

教育関係者、子育て中の保護者、子ども達、
そしてその他お一般のかた

みんなで考える9日間。

熊本市教育委員会主催で
1/22~1/30の9日間
さまざまなオンラインイベントが開催されます。

誰でも無料で参加できます。

1つでもご興味あるイベントがあれば、
参加してみませんか?

詳細内容、お申込み方法については
以下のリンクをタップすると確認出来ます。


★★★★★★
LINE公式に登録頂いた方に

■子どものチャレンジタイプ簡易チェック
■子どものチャレンジタイプ別やる気の引き出し方

をプレゼントしています。

気になる方は、
ぜひ下記リンクより受け取ってくださいね。
↓↓


★★★★★★

子どもに
■社会人としての生きる力を学ばせたい
■学校では学べないキャリア教育を身に付けさせたい
■目標を立てて実行できる様になってほしい
■もっと活き活きと笑顔でいてほしい
■たくさんの経験をしてほしい
■自分の人生を楽しんでほしい
 
そんな想いを持っている方必見
 
「7つの習慣J(R)」に関する情報も
LINE公式にて配信していきます。
 
変化の激しい現代社会
社会を生きていく力は益々必須に
なってきています。

学校の勉強なんかよりも、
必須になっているのに、
学校ではすぐ実施しようとしても
なかなか出来ないでいる縦割文化。

その影響は今を生きてる
子ども達にそのまま影響していきます。

社会に出た時に、
圧倒的な差になって活きるだけでなく、
子どもの頃に身につけた習慣は、
今後の人生を大きく変える力があります。
 
そしてあなた自身にも
パラダイム・シフトが起こりますよ
 
 
今月いっぱいは、
無料体験ワークショップを定期開催してます。

以下のリンクから日程を確認できます。
日程が合わない場合はお気軽にDMください。
↓↓↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?