見出し画像

人間は意志に弱い。システムに強い。(節約・投資編)

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。

先日、人間は意志に弱い。システムに強い。(トレーニング編)をご紹介しました。今回は節約・投資編についてご紹介したいと思います。

節約や投資って、家計がやばい!さぁ始めよう!
と思いたった所まではいいんですよね。

そして、自販機やお菓子を我慢して節約出来たー!と思って達成した気分になり、元通りになるってケースが非常に多いかと思います。

節約だけでく、とあるスポーツでもそういう方(と言うより子どもの親)で結構いてます。

上手い人を見て、その人のプレースタイルを子どもに強制して
真似てみて出来た(つもりの人が多いですが)と思ってやめちゃうってケースですね。

何が原因かと言うと、継続出来ないという事です。
どんなことも1万時間取り組めば大抵形にはなると言われています。

継続するには、さぁやろう!といった人間の意志は不必要です。
むしろ邪魔なくらいです。それでは何が必要かと言うと・・・

システムです。仕組み化ですね。
意志って、頭で考えるから雑念も入ってきたりサボったりしてしまいます。
それなたいっそのこと無くしてしまうんですね。

頭で考えなくする。
考えなくても出来てしまう仕組みを作ってしまえばよい。

普通の年収600万円サラリーマンが純金融資産は7800万円、純資産9500万円、総資産1億円を築くのに取り組んだシステムをご紹介したいと思います。

①固定費を予算立てる。
固定費は何もしなくても出ていくお金の事です。
教育費や電気代など様々なものを予算立てています。
もちろん変動しますが、どれだけ使ってもこれ以上はいかんで!
と言うくらいの金額を予算立てておきます。

我が家では151800円が固定費となっています。どうあがいてもここまでいく事はまずありません。必ず黒字が出来ます。こうしておくと、給料からこの金額を差し引いた額がおのずと投資の種銭になるというわけです。


②レシートをもらって、ノートに書いたら捨てる。
買い物をしたらもらうレシートの金額を毎月のノートに記録していきます。それが出来たらすぐにレシートを捨てます。これだけで財布の中がレシートで一杯になることもありませんし、支出が把握できます。


③SBIネット銀行クレジットカード積み立て投資利用する。
4月から10万円までクレジットカードで積立投資が出来るようになりました。①と②で支出を管理していると、毎月の固定投資額は145000円です。
10万円と残りの45000円を自動積立投資にしておくと、勝手にこの金額を投資してくれます。①と③は勝手にやってくれるので、一度設定してしまえばほったらかしです。

更に黒字が出るので、その分を追加投資してしまうという訳ですね。

支出が収入を上回る事が出来ないシステムを作ってしまえば、考える隙も無くお金がどんどん貯まり増えていきます!

意志に頼らず、仕組みを作る!
それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!