見出し画像

好きなことの継続は力なり。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
お盆休みに入りました。
子ども達の宿題を見ていてふと思ったことを記事にします。

僕の一番好きな言葉は「継続は力なり」です。
投資でもとあるスポーツでもそれを実感したからだと思います。

ただ・・・この言葉の前に「好きなことの」と付け加えて欲しいです。

「好きなことの継続は力なり」
「嫌いなことの継続は力なし」
ですが・・・

「嫌いなことの経験は力なり」

になります。

苦しいことや嫌いなことを続けても、苦しいだけです。
でも、経験にはなります。

多少のスキルは身に付くと思います。
大学を卒業し20年ほど働いてきて、2回の転職をしました。
それでも、今の会社以外で一つの部署で3年以上働いたことはありません。

石の上にも3年とは無縁の人生です。

しかも、自分で移動願を出した&精神疾患での配置換えです。
自分には合わないなと思う事でも少なからず経験は付きます。

以下今までにやってきた事、触りだけですが一通りは出来るスキルです。
そしてそのスキルも、人間関係次第では楽しくなることもあります。

・機械設計
機械図面が書けます。読むこともできます。
現場でポンチ絵を描いて部品を選定し、装置の改善・改造もできます。
・品質管理
機械系品質管理の測定機器等が一通り使えます。
・工程管理
人工等の工数計算ができます。
・製缶業務
アーク、半自動、アルゴン溶接が出来ます。
・貿易事務
インボイスやB/Lの作成、インコタームズの貿易条件を理解しています。
・金属塗装
生産装置ユニットの噴霧塗装が出来ます。
・機械操作
クレーンや玉掛、フォークリフトなど工場で荷役を運搬するための重機は
一通り使えます。

仕事以外では・・・

・とあるスポーツ
指導者の資格を持っています。
県大会で優勝しています。
地方大会での入賞経験があります。
全国大会出場の経験があります。
日本スポーツマスターズに出場しました。
地域の子ども達に指導をしています。

・投資
株式投資で金融資産を6400万円、純資産を8000万円にしました。
インデックス投資・米国株・日本株式・株主優待投資をしています。
働いていますが、サイドFIREを達成しています。

これがポンチ絵

今振り返ってみると、移動願を出したほとんどの理由が人間関係だったなぁと思います。一部飽きたってのもありますが。

なので、自分の子ども達には習い事などでもう辞めたいっていう事もしばしばあります。僕は「辞めたらええやん」って言います。

苦しいことを一つ続けるよりも、さっさと見極めて色々やって経験する。
その方が点と点がつながってどこかで線になることもあります。
嫌だったことも、時を経てまたやってみようかなと思うこともあります。

続けていればいい事ってあると思います。
それと同時に悪いことや苦しいこともあるかと思います。

その苦しいことが好きより大きければ、乗り越えられませんし逆なら乗り越えられます。

それでも、経験は身に付きます。
資格などを取ることもあるでしょう。

それでいいんです。
よくネットで勝ち組リーマンとよく耳にしますが、会社の看板が取れて
どれだけの人が自分の看板で生きていくことが出来るでしょうか。

裸一貫で生きていくために必要なのは、掛け算のスキルだと思っています。

大企業で管理職。これだけでは非常に脆弱ではと思います。
私の場合は

メーカーでのスキル×とあるスポーツ×投資

これの掛け合わせで何か出来ないかなと考えるだけでもワクワクします。

会社の看板は定年になれば無くなります。
役職は定年よりも更に早く無くなります。

でもこの3つだけは無くなりません。
誰かに取られる事もありません。

自分の体や心の中にあります。
スキルとしても。思い出としても。
アイデンティティですね。

無くならないものをアイデンティティとすれば、これ程自分の人生を楽しくさせることはないのではないでしょうか。

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!