見出し画像

ニチバンに新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
今週は休養の一週間でした。

昨日は皮膚科で経過観察の診療、今朝は耳鼻科での健康投資です。

鼻うがい・鼻の吸入・アレルギーの予防注射をしてきたので
かなり鼻が楽になりました。

今日は奥さんの仕事が休みなので、しっかりと観察されています。

仕事行ってるときにパソコンで株やってたやろ?デスクワークも疲れるからちゃんと休まなあかんで!

と言われて前場までは見させてという事で
残り30分足らずの時間で新たに新規投資を行いました。

ニチバン。

絆創膏とセロテープの会社ですね。知らない人はいないでしょう。創業1918年と100年を超える老舗企業です。

10年チャートを見てみましょう。
コロナショック以降、ここ4・5年は1400~1800円台を横ばいです。

肌感覚ですが化学セクターはぱっとしないものの、安定している銘柄が多い気がします。

PERはかなり割高なものの。PBRに関してはやや割安。
長期投資で考えるとやはり、PBRが割安であれば仕込んでもいいかなと
言った感じです。

配当金もコロナの時期は若干減配をしていますが、配当性向が24~46%程度と無理の無い範囲での配当となっています。


肝心の株主優待は、自社製品3500円分です。
絆創膏が多いのが魅力的ですね!
自社製品は優待廃止になるリスクが低いです。

やはり自分たちの生活に馴染みのある銘柄に投資するのは、ワクワクしますね。

以下、配当と優待の総額です。

配当:990,938円
優待:159,000円
合計:1,149,938円

となりました。
いわゆる不労所得と呼ばれるものです。

3つ目の目標である配当100万円が目の前まで来ました。

優待銘柄は66銘柄になりました。

そろそろ前場が終わりますので、これにて失礼させて頂きます。
健康第一!!

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!