見出し画像

暴落こそチャンス。こんな時こそ経済的自由を実感する。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
早速ですが、株クラの皆様。生きておられますか?
日経が40000円台から一気に、37000円台となりましたね。

今週の我が家の資産額です。

今年の最高値と比較すると、2週間足らずで1,566,608円のマイナスとなりました。軽自動車一台分は吹っ飛びました。

総資産割合だと、0.13%のマイナス。
ほとんど誤差のようなものです。

毎月の手取りは30万円なので0.026%。
誤差にもなりません。働くって何なんでしょうかね。。。

リーマンショックは経験していませんが、コロナ、チャイナ、トランプ、ギリシャショックは経験しています。積み立て投資と並行して、その度に
100万円単位でスポット買いして現在の資産額となりました。

なので、またとない安売りセールが到来したといった認識です。
投資を始めた頃は、マイナスになる度にドキドキしていました。

マイナス=安く買えるというマインドが身に付くと
ピンチはチャンス。皆が悲観している時に攻める。
という気持ちになってきます。

それと同時にインカムゲインやお楽しみで優待銘柄にも投資しておくと
こういう時の精神安定剤にもなります。

配当額と優待銘柄数を眺めながら、暴落してる時のこの子達なんだよね。
と思いながらぼんやりとしておきましょう。

優待と合わせて、月10万円は確保しています。
何とかなるよ、人生は。

何とかさせるために何とかしてきましたからね。

再投資していますが、家のローンと食費、水道光熱費は配当で十分賄える金額です。
ガソリンは優待のクオカードで半年は持ちます。

砂糖・洗剤・石鹸・ハンドソープ・歯磨き粉・食器用洗剤はここ数年買ったことがありません。

何も不安になることはありません。

ここに4%ルールを適用すれば、投信取り崩しも合わせて、働かなくとも
余裕のある暮らしが出来そうです。

お金を使う習慣が無いので、使い切れないと思いますが笑。

株価は暴落していても、財務が堅牢で配当性向が低い銘柄は安定して配当金を生み出してくれます。

・淡々と積み立てを継続する
・程よい距離を保つ
・インカムゲインと優待銘柄も考慮する

運動も兼ねて適度に労働しながら、自分の人生も楽しみつつ、穏やかに適温に過ごしたいものです。

ハワイアンミュージックを聞きながらのんびり執筆しています。

円安も進行していますが、こういう時の外貨です。
外貨を持っていると円換算にすると値上げラッシュでスーパーで物が
買えないなんて心配も軽減されます。

円安になっている分、円の額面は増えていますからね。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!