見出し画像

大江戸温泉リート投資法人に新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
このお休みに、シーズンをずらして旅行に行こう!となりました。
夏休みに入ると割高ですからね。

ただし梅雨真っ盛り。当日は雨の予報。
どこに行こうかと思い、箕面温泉スパーガーデンに決定!
ホテルも隣接していてのんびりと過ごせそうです。

ここなら一日中施設内で遊べるし、雨も関係ありません。

気まぐれプランなるものがありました。
本当に気まぐれで計画した旅行です。

所々古い箇所があるホテルでしたが、そこもまた味があり僕は好きでした。
その分、温泉とご飯が豪華!!

宿泊者限定の屋上露天風呂が最高です。
大阪平野が一望できました!!

サウナに入って、外気浴しながら最高の景色。

ゆずる君がお出迎え!
大阪平野が一望!!
のっけ丼は朝の人気メニュー!

温泉につかり、サウナと水風呂、そして外気浴を楽しみ色々と考えていました。

大江戸温泉リート投資法人に投資するかどうか。翌朝まで悩みました。

以前は優待もあったのですが、偽造が相次ぎ優待廃止になりました。

男性は朝の5時から9時しか入れない天空風呂があり、4時50分に起きて一番乗りで行ってきました。

ホテルの屋上にある天空風呂は2種類あり、男女入れ替えシステムとなっています。

夜に入った天空風呂は良かったのですがちょっと小さかったです。

サウナも水風呂が無く、水浴び用の蛇口が露天風呂にあるだけでした・・・。

朝に入った天空風呂は、サウナも水風呂もあり棚田状になったお風呂でした。

誰もいない静かな温泉。
大阪平野を一望して時がゆっくり流れます。

サウナに入り水風呂で引き締めてから階段を上がり大阪平野を眺めながらの外気浴。

一気にととのいました!!
よし!投資しよう!!と。

箕面観光ホテルはPFに含まれてはいないのですが、大江戸温泉を応援したいと思いました。

その後朝ごはんに行った時にも、レストランの人が子どもたちに「たくさん食べてってね~」と笑顔で声をかけてくれたのが嬉しかったです。

ますます応援したい気持ちになりました。
スパーガーデンでは大衆演劇を見たり、レトロゲームと卓球に夢中になりました。

そして何よりも子どもたちが一番嬉しそうだったのが何よりでした。

大江戸温泉フリークになりそうです!
また行きたいですね。

日本中の大江戸温泉巡りをしてみるのもいいかもしれません。

マスターズの宿舎に検討しようかなと。
これもまた練習を頑張るきっかけになりそうですね!!

肝心の大江戸温泉リート投資法人ですが、NAV倍率は0.59倍とかなり割安です。

子ども連れの宿泊者がかなり多かったので、子育て世代のファミリーにとってはかなりいいホテルなんじゃないかなと思いました。

NOI利回りとしては、5.08%と地方の不動産を主に事業再編している大江戸温泉としては適正水準ではないかと考えます。

また廃業になったホテルを安く買い取っているので、非常に利回りとしては高いです。

有利子負債比率が少ないのも特徴
配当は下落傾向・・・

2023年の6月に湯快リゾートと経営統合することになる大江戸温泉。
コロナ禍で苦しかった分、人手不足には悩まされているそうで統合に踏み切ったそうです。

両社の親会社を統合して「GENSENホールディングス」なる会社を設立すると発表しています。

ネーミングに関しては、両社検討中だとか。

これからが楽しみな会社です。
投資は自己責任で。

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!