いっぽんでもにんじん 大ヒットした昭和の唄

こんにちは、今日の一曲、何となく世の中が明るくなりそうな(笑)。この曲大好きなんですけど、良く口ずさむ、良く考えたなぁ、と思うし。 

 レコードのジャケットにガチョピンとムックが写ってるのが、なんとも昭和を感じる(笑)。およげたいやきくんの、B面の、いっぽんでもにんじんですが、大好きです(⌒∇⌒)。俺が幼稚園の時の唄かぁ。なぎら健壱さんて歌手が歌ってたんですね、知らなかった。当時幼稚園だし、wikiも無いしなぁ😅。

 なんか当時で300万枚およげたいやきくんヒットしたとか(さっきググッたらなんと454万枚!! ギャラを印税にしなかった子門真人さんはさぞ悔しいだろうなぁ)、90年代のアホらしい、CDブームじゃない当時でだから、凄いと思う。まあ当時高度経済成長期・・・の終わりころだけど、まだ景気良くて、子供の唄も作る余裕が、レコード会社にも在ったのかもね(⌒∇⌒)。

 キン肉マンとか宇宙刑事ギャバンとか・・・くらいしかタイトルは覚えてないんだけど、TVあんまし見せて貰えず。当時コロちゃんパックって、子供向きにカセットテープで販売されてて、良く母さん買ってきて、聴かせてくれた、幼稚園の頃。

 レコードも在ったけど、レコードは操作が難しいのや、頭出しが出来ないんで、テープが好きだった(笑)。

 因みにピンク・パンサーさんが言うには、人生の「モテ期は二回くらい」と言うけど、俺は幼稚園の時男の子・女の子問わずすごくモテたらしい(笑)。全然覚えてないのが残念🥲。 その後は22歳の頃ちょいとモテた時期が在ってお終い🥲。もうずっと灰色ですよ(涙

 そのうち紹介しようと思ってたけど、ピンク・パンサーさんと時期が重なったかな(笑)。そういや、ピンクパンサーって実在するらしく(知らなかった)初期こち亀の犬が似てるっていうんで、犬で遊んでたな(笑)。 

 子門真人さん、なんか当時この曲とおよげたいやきくん、がそんな売れるとは知らず、ギャラ5万円で引き受けたらしく、後で印税にしとけば億万長者になれたと、悔しがったそうな(笑)。

 こういう曲もっと世の中に出回るといいのになぁ、と思いつつ、嘉門達夫さんが大好きな俺ですが。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?