見出し画像

Happy Birthday !! kenkenchanの

https://www.youtube.com/watch?v=QPYjXwgfZpI&t=10s

Happy Birthday kenkenchan.

 なんかじぶんで自分を祝うのもなんか変かも(笑)。ささやかに誕生日、身体体調崩して、朝から寝込んでましたが(汗

 俺は昔というか、産まれてから・・・と言うか、産まれた時から(笑)、4270g在る巨大児だったらしく(笑)、ちょいと話はそれるけど、1979年当時の日本では、「太ってる方が安心感がある」って、気持ちも在ったらしく、それは可愛がられたもんらしい(照)。時代はギリギリまだ桃太郎とか金太郎とか、多少ほのぼのしてたのかもね。高度経済成長期には入ってたとは思うけど。

 でも産まれを言われても、生を受けた以上、それで生きてくしかないんだし、でも、幼稚園ではモテたらしいよ(笑)。俺はあんまし覚えて無いけど、なんか安定感があったのと、気遣いが良く出来たらしくて、母の唯一自慢出来た時期らしく(笑)、良く昔話してくれる。結構嬉しい。 その後は全然勉強しない、遊びまくって、自由奔放に生きてたんで、もうあきらめてたらしいけど(笑)。
 
 しかし、、、なんで、太ってちゃいけないんだ?そりゃまあ、やせてた方が一見見栄えは良いかもしれないけどさ。太ってちゃステージに(まあ俺は面倒なんであんまし立ちたくも無いんだけど)立ったりしづらい・出来ない、とか人前に出るのが恥ずかしいと決めつけるんだ? 

 日本はそう風潮が露骨に在る、特に音楽界・(芸能界とも言うが)。確かに遠い昔、ガリガリにやせてた先人がステージを仕切ってたし、未だにその流れは在るんだけど。まあ俺の知る限り、矢沢さん・氷室・(好きではあるんだけどね)布袋・他その流れを組んできた人々や、ヴィジュアル系とか。デヴィッド・ボウイとかツイギー(古っ(笑))とか、他にもNew Wave時代。確かにみんな、やせてた。

 けど、太ってたら、音楽やっちゃいけないルールなんて、何処の馬鹿が決めたんだ?そんなもんただの風潮と流れと思い込みじゃ無いか?確かにやせてた方が見栄えは良いんだけど、そうじゃなきゃ死ねって言ってるみたいじゃ無いか?

 まあ実際俺は良く食べた(笑)。小学校入るとき、24kgくらい在った。小学校二年の時32kg(笑)。身長もずっと一番でかかった(中三まで)。給食も一体何処に入るんだ?と思うくらい、皆嫌がって食べないのを、片端から貰って10人分くらい食べてた(笑)。三年生の時は、流石に肥満が心配になった親と学校が、「給食のおかわり三杯まで」とか決められたけど。(笑)。

 んで、話は中学のBAND時代に飛んで、性格はまだ明るかったんで、嫌われはしなかったけど、割と「太ってて布袋に似てない」とイヤミ言われて、結構ショックだったり。繊細な年頃だったんで。中学の時は割とやせてた(当時としては太ってたのかも、現代に比べると)時期で、これもちょいと
 
 話はそれるけど、その後16歳の後半頃からルナちゃんとかと歩きまくって、ごはんも全然食べない時期が在って、激やせして、親が心配した時期が在った。人生で唯一やせてた時期なんだけど、結局その後、うつ病になって、薬が全然合わないのとか、DV受けて全然歩けない精神状態が長~く続いて、そんなに過食でも無いんだけど、結局太ってしまった。

 うつ病とか精神病になると、大体異常に太るか、異常に痩せるかのどっちかにかたむことが多く、平均値はほぼ無い世界に入ります。 とまあ自己弁護みたいだけど、元々細胞が栄養を吸収しやすい体質(?)らしく、ほら痩せてても大食いな人も居るでしょ?その全然逆で、まあ人並みに食べてても(まあ最近に至るまで、お菓子や油物もふつうに食べてたかな?)、太るんですよね・・・悔しいんだけど。

 んで、最初に戻すけど、作品作るのに、太い・細いはカンケー無いし、芸術(音楽も絵もまんがも)に体型の何処がカンケー在るんだ?と思うのが、最近の結論。別に良いじゃん?と思う。それに最近の社会見てると、スイーツとか揚げ物が圧倒的に増えたせいか、太ってる人、凄く増えた。俺的には結構嬉しいかも(笑)。

 まああんまし不健康に太るのはどうも良くない気もするけど、、、まだイマイチ説得力ない気もするけど、俺はお酒じゃ無く、薬で太ったし。

 う~ん・・・なんか、カンケー無い話になってしまったな。要するに「俺は太ってるけど、創作活動したいけど、何か文句在る?」と言いたいんだけど(笑)。この前のコステロじゃ無いけど、別に太っててもカッコいい人も居て、良いともうけどな。

 俺がカッコいいかは別問題として(笑)。アメリカ人もイギリスもミュージシャンなんて、凄い体型の人沢山居るよ。バイカーとかギタリスト~ドラマー、ピアニストまで~他のジャンルでも。まあコンプレクスではあるんだけどね、否定できない、長年言われ続けたから。でも最近見直してる。 ただ病気とか怪我には注意したい、やっぱし。でもそれ以外あんまり生きる上で、能力とはカンケー無いと思う。心身共に健康なら、体型なんてどーでもいいと思うようなって来た(^.^)。お酒・たばこやらないからかな?

 こっちは、しっとりマイナーメロディー版、のBirthday。どっちももう紹介したけど、人によっては賑やかなのより好きらしい、てか俺も静かでこっちが好き(笑)。

 お酒は、何度も書いてる気もするけど、飲まないんじゃんくて、飲めないという方が早いか。15年くらい禁酒のうち自然に身体が、肝臓が飲めなくなってた。まあ実際飲むカネも無いんだけどね~・・・まともに働けば、所得得ることも出来ると思うのですが。

 能力的には、自慢じゃ無いんだけど、そんなに一般の人に劣ってない所もあると思う、自分で書くのも嫌なんだけどさ(笑)。結構田舎なんで重宝されるんですよ、特にIT系。ちょっとパソコンいじれるって言うか、付き合い長いんでそこそこ分かるんですよね。

 それでほとんど分からない人がパソコンやってるケースが多くて、結構頻繁に仕事・・・っーか、ヘルプ依頼も来るんです。スマホもまあ人並みくらいにはたぶん分かるんで、因みに店頭に行ったこと一度も無いんです、全部チャットとネット通販。待たされるの面倒くさいし、空気悪いし、店員言いたかないけど、あんまり有能なやつ居ないんで、大抵はググれば分かるし。 

 で、まあおカネ取るのが極端に苦手なんで、ほとんどただ働きしてるんで(涙)ビンボーなんですよ。 睡眠時間も規則的には無理だし。そーいや、パソコンも初めてからずっと通販ですね。最初に自分で買ったのも1998年に宣伝してた、シマウマ模様の「Gateway」のWindws98PCだった。FAXとメールで情報のやりとりしてて。電話嫌いなんで、ほとんど電話もしないで、検索と本読んで勉強してた気が(笑)。

 昔は不便でしたね、全然分からなかったど、Windows7が出て、32ビット/64ビットに分かれた辺りから、決定的に独学でやるように。だって、64ビット化の意味、大抵の人が当時理解できなかった(今でも本当に理解してるか怪しい、まあ俺も(笑)。

 その内段々時代がケータイ~スマホの流れになって、いつの間にかパソコンは時代に置き去り気味になった。最近 Chat GPT とか出てきて、また着目されてる?今度また勉強しようかな? 

 話は反れるけど、AIの進化というと、大好きなメタルマックスシリーズとか、少年ジャンプでは、「アウターゾーン」とか(古いけど人気)思い出すなぁ。 メタルマックスでは、進化しすぎたAI「ノア」が自我を持ったCPUになり、自己進化と哲学を繰り返し、世界を支配する存在に至る・・・とか、で、シリーズずっと続いてました。

 予算とかの都合で、会社潰れた(んだっけ?なんか他の会社が最近買収して、新プロジェクトがうんたら~と言ってたけど)けど、未だに斬新で面白い世界。 アウターゾーンも自我を持ったロボットの話とかよく出てきたな、当時はあんまし興味無かったけど。

 CPUが自我を持って哲学始めたら・・・人間には、中々勝ち目が無いかも知れないですね(笑)。いやほんと、人間のエゴや煩悩には限りが無いけど、それすらも人工知能が考えるようになったら、機械は生まれつき最高の知能を持ってるし、子供から育てる必要も無く、身体も頑丈(笑)。「その前に人間が使いこなすだろう?」

 その意見も正しい気もしますが、現代の没落した人類が、果たして太刀打ちできますかね?CPUが戦争を必要とするかは謎ですが。どんな方向に進化してかも。 50年以上前、日本の漫画で描かれてた未来は、空を車が飛び、ロボットや宇宙人が人間と仲良く共存し、銃は宇宙光線・・・と言う時代でしたが、今ではまた異形な、インターネットにスマホという時代ですしねぇ。

 まあ話はそれましたが。

 お酒で太ってる人には、悪いけど「気をつけた方がいいよ」と言うかも。色々余病が多発しやすい世界なんで。でもまあ人のこと言えないかな?本人が幸せならなんでもいいんじゃない?かって気もするけど。まあ周りに迷惑かけるとそりゃ問題なんだけろうけど、DVとか飲酒運転とか。

 最近良かったことが少しだけ在って、母が耳が遠くなって、そのせいで発生が昔ごにょごにょ口の中でしてたのが、口をパクパク開くようになったら、発生と声が良くなった。この前聴かせたテープは10年くらい前ので、発声が悪いんだけど、今歌うともう少しまともかも?

 なんでかしょっちゅう家のなかで歌ってるのも、口を(いわゆる「アエイウエオアオ」ってやつ)開くようになったら、心なしか綺麗に聞こえる気も(笑)。でも昨日久々に録ってみたら、歌凄い下手になってた。8年くらいのブランクは大きいかも?

 もう一つは、勘を取り戻す気になった、鍵盤。まだあんまし進んでないけど、ちょこっとづつ前を見れるようになったのは嬉しい。ピアノソロとか組曲じゃ無いんで、BANDアレンジの音拾うくらいのLvだけど。

 現在は、病的なくらい、外出るのが嫌で、家にずっと居ますが(別に遊んでるわけでも無いんだけどね)。その内少し身体慣らした方が良いかもね、やせるとかあんまり考えず、健康を少しでも保つためにかな?汗かくのが嫌でしょうがないという、長年ずっとそうなんで、困ってるんですけどね。。。

 ちょいといつもながら話が、それまくったけど、一応
Happy Birthday to me !!  From kenkenchan.


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?