見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、勇気を持っていってほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日もこちらのお話が皆様にとってお役に立てれば、幸いです。

ブログランキングへも参加をしています。
ポチ、お願いします。

ここ数日は梅雨の中休み、よいお天気が続きました。
気温も高く暑い日が続くので、体調へも気をつけないとですね。

画像1


では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は、物事の焦点を当てる部分のお話について。

「できたことに目を向けていくこと」

日々の介護をしていく中で色んなやることがあります。介護だけでなく、日常生活のこともやっていかなければなりません。

人はつい、やれなかったことやできていない部分に目が行きがちです。私もそうです。それによって落ち込んだりクヨクヨしてしまったり。

けれど必ずやれていることってあるはずです。

朝昼晩の食事の提供ができた。
デイへの送り出しができた。
優しい言葉をかけられたな。
一日を無事に終えられた。

他にも色々あると思いますが、一日の終わりでもいいし何となく元気が出ないなと思うときに振り返ってみるといいと思います。

できていることは必ずあるし、自分がんばっているなと元気も出てくると思います。

できていることに目を向けて自分を褒めていきましょう。

大丈夫、あなたはいつもがんばっていらっしゃいます♪

【今日のポイント】
・できている部分に目を向けていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?