見出し画像

〜介護に関わる方々が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜


現役で介護士をしながらセラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

今日も介護へ関わっていらっしゃる皆様のお力になれれば幸いです。

今日は、介護をしていく中での関わり方のことについて。

出来ることは見守ることも優しさ、その方の可能性を信じていくということ。

人によって身体状況や病気の状況も様々です。全てにおいて支援が必要な方もいらっしゃれば、認知症があっても動作的な部分は大丈夫だという方もいらっしゃいます。

その方のできることを知り、その部分についてはなるべく自身で取り組んでもらうこと。これも優しさだと思うのです。

介護のお仕事についた当初の私は、色んなことをこちらが支援することが優しさだと思っていました。でも他の先輩方はその方が出来ることは自分でやっていただくように声かけをされていました。

当時は何でだろうと思っていましたが、今は相手の方のことを思う優しさなのだとよく分かります。

その方が本来出来ることをこちらがやってしまうとその方の出来る機会、能力を奪ってしまっていることにもなります。

例えば衣服を着替えることにしてもボタンの留め外し、これもご本人にとってはリハビリにもなります。出来ることがあるということは自信にもなるはず。

だからその方の出来る機会をこちらが奪ってしまってはならないのだなと思いました。

全てにおいて支援を行うのではなく、出来ることについてはその方を尊重し見守ることもまた優しさであり、その方の可能性を信じていくことなのだと思います。

【今日のポイント】
・その方の可能性を信じていくこと

【お悩みの相談も承ります】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?