見出し画像

新米コシヒカリ、満を辞して登場!

新米の季節が今年もやってまいりました!!

高温に悩まされた今シーズン

去年は水不足、そして今年はお盆の時にあったフェーン現象によって高温に悩まされました。新潟県上越市は40℃を超えたんですよ!全国ニュースになりました。

ここまで暑いとお米も大変です。そしてそれを作っている農家さんも大変です。気温が高く、そして直射日光を浴びながら汗だくで草刈りやら稲刈りやらを行ってきました!

画像3

画像2

暑さに耐えたお米は格別

画像5

その甲斐あって今年も、おいしいお米が採れました!
厳しい暑さに耐えてきたお米は、ツヤツヤで美しく上品な光沢。ジューシーで甘みがあり噛めば噛むほど旨みが口の中に広がり、幸せな気分にさせてくれます。

竹直産コシヒカリは、子供がおやつ代わりに食べてる〜っ!!というれしいお言葉を多くもらいます。
実際にうちの子供たちもそうです。特に一番下の子は田んぼ見るたびに僕のおこめ〜っ!!て言ってますwww

純粋なコシヒカリ

画像4

当店のコシヒカリは、古米、他の品種、他の地域、他の生産者を一切混ぜていません。
よくある新潟産コシヒカリは、新潟県の色々な地域や生産者のお米を混ぜて販売されています。そのため同じコシヒカリでも色んな味が混ざっています。甘みが強いものやそうでないものなど。そうなるとやっぱり味としては落ちてしまうなぁと個人的には感じています。(もちろん、いろんな品種などをブレンドしてお好みの味に調整している場合は別です)
当店の取り扱う竹直産コシヒカリは、古米や他品種を混ぜていないのは当然のことながら、竹直という一集落のみという地域限定。さらに竹直生産組合のみが作る生産者限定という、限定中の限定コシヒカリです!!(下の地図のピンの場所が竹直)


混ざっていないピュアなコシヒカリの味、ピュアな舌を持つ子供たちと相性がいいのかもしれません。
そりゃあ、大人が食べたってオイシイですよね!!

是非、竹直産コシヒカリお試しください。


たけなお商店でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?