見出し画像

いつもの常備菜に!!混ぜるだけ「人参シリシリ」

人参シリシリの「シリシリ」って何??と毎回思っていたのですが、沖縄の方言で「繊切り」という意味何ですって〜!!人参シリシリのレシピを検索すると色々な味付けがある事に納得!!!今回は、ツナも入れて子供も食べやすく、竹直味噌とポン酢でサッパリに仕上げてみました!

**材料**
人参・・・1本
シーチキン・・・1缶
ごま・・・適量
ポン酢・・・小さじ2
竹直味噌(五島灘)・・・小さじ1

(作り方)

①人参を繊切り(シリシリ)にして、塩で揉み込む。こうすることで、人参から余分な水が出て、しんなりします^^

画像1

②ごま、シーチキン、ポン酢、竹直味噌を加えて混ぜ合わせて完成♩味を見て調整してください^^

画像2

お弁当のおかずに最適〜!たくさん作って冷凍ストックしておくのも良いですよね!!作れる時に、たくさん作って毎日の家事の負担を少しでも軽くなると良いですよね!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?