見出し画像

『プロのトレーニング指導者としての活動について』

9月23日に環太平洋大学にて『プロのトレーニング指導者としての活動について』というタイトルでセミナー講師を務めさせていただきました。

フィジカルトレーニング指導者育成プロジェクトの一環として開催されたウェブセミナーで、学生や一般の方を含めて94名の方にご参加いただきました。



これまでのキャリアを通して私が経験したことや大事にしていること、実際の現場での活動についてなどいろんな内容をお話させていただきました。
学生からも多くの質問が出て、たくさんディスカッションもできました。
現役の学生がどんなことを考えていて、何に興味があるかを知ることができ、私にとっても貴重な経験になりました。
学生の悩みに対して私の考えやアドバイスを伝える機会が持てたことも良かったです。

画像1


本セミナー終了後、SNSでご報告したところ「すごく興味のある内容なので動画があれば欲しい」「今後の活動の参考にしたいので動画が欲しい」というご意見をいただきました。
そこでウェブセミナーの録画を販売することになりました。
学生に向けて開催したセミナーですので、将来S&CコーチやATを目指している学生や治療系の資格をお持ちでスポーツ現場で働きたい方、若手S&CコーチやATの方の参考になると思います。


以下にセミナー参加者からの感想を掲載していますので、参考にしてください。

・説明が的確だったのと、自分が学生時代に行っていたことを詳しく説明していただいてとても参考になりました。
・とてもわかりやすい説明でよかったです。フィジカル、AT、S&Cの関わり方をしれてよかったです。ありがとうございました。
・実際に現在トレーナーとして働いている坂口さんに講義をしてもらえた経験は今後に活かしていけれる内容が多くありましたのでとても良かったと感じます。
・僕はトレーナーについてあまり知る機会がなくてどんな仕事なのかあまりわからなかったが詳しくスケジュールや大切なことであるスタッフ間の連携が重要ということがわかりました。
・坂口さんがどのように選手、チームに対して関わっているのかを知れてよかった。学生の間の取り組みを大切にしていきたいと思った。
・私はまだトレーナーになるとは決めてはいませんが1つの道としてトレーナーという仕事も視野に入れています。そのため今回の講演はとてもためになりました。ラグビーという競技の知識はあまりありませんが今回の講演から興味を持つようになり、またS&Cコーチという仕事についてより詳しく知ることができました。私も坂口氏が言われていたとおりにまずは学校内外でのコミュニティの形成を重点的に意識して少しずつ色んな人と関われるようにしていきたいと思いました。
・ありがとうございました。現場での具体的な取り組みについての貴重なお話が聞けてよかったです。能力ももちろん、チームとして動けるかどうかが大切だという点に非常に共感をしました。
・プロのトレーナーの方の貴重な話を聞けて、自分に足りないことは何か、またはこれからやっていくべきことに気づけたと思うので、今回の講話を少しでも活かしていきたいと思います。
・たくさん経験を積んでいるけど、その中は成功ばかりではなく、失敗ばかりしてきたということに驚きました。失敗から学ぶことは多くあると思ったのでどんどん挑戦していきたいです。
・やはりトレーナーになるにも何になるにもコミュニケーション能力は大切なものだと改めて感じました。また自分の知識を高めたり人脈を広げたりするには学内だけでなく学外での学び、交流が必要だと感じました。
・自分は陸上の跳躍で学生トレーナーとして活動していて、リハビリのプランニングのことなどを聞けてよかったです。正しい評価をすることは当たり前ですがリハビリのメニューの組み立て基準を自分の中で持っていることが大事だと思いました。これからのトレーナー活動の中でそういった基準なども確立していければいいなと感じました。
・ATを目標としている身として今回の講演はとても良いものになりました。今回一番学んだことは周りに流されず自分の夢と真剣に向き合うということです。これからの大学生活を良いものにしていきたいと思います。
・プロのラグビートレーナーとして働かれている方のお話を聞くのは本当に面白かったです。
経歴から現在の働き方まで非常に幅広い範囲でお話をしてくださったので、働くということについての理解が深まったと感じています。
・プロを見る人はスケジュールやトレーニングの構成がしっかりしていたので、ここまでしないと良いトレーナーにはなれないと思いました。まだ選手として活動しているので、まずは自分の生活やトレーニングの構成を考えていきたいと思います。
・一番はトレーナーとして当たり前の知識や経験を身に着け、そのうえでチームで連携していくためにコミュニケーションが大切だと分かった。また、リハビリには密にプランニング作成や個人に合わせたドリルの選択が必要だと知り、色んな引き出しが必要だと思った。話を聞いていると貪欲に学び続けることが大切だと思ったので、自分から知識を取りに行くような姿勢が大切だと思った。また、資格なども大切だと分かった。ありがとうございました。
・自分は今まで選手としてラグビーをしてきました。正直、今IPUのラグビー部でトレーナーをさせて頂いてるが、トレーナーとして選手とどのように関わり、どんな対応をすればいいのか分かりませんでした。ですが、今回のセミナーを受講してトレーナーとして選手にどんな対応をすればいいのかイメージすることが出来ました。トレーナー同士の連携も大事だと教えていただきました。振り返ってみると、トレーナー同士の連携も自分はまだまだ取れていなかったと感じました。失敗も恐れず、色んなことに挑戦しようと今回のセミナーを受講して感じました。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
自分もプロサッカーチームのトレーナーとして活躍したいと考えていて、今回のセミナーは自分の将来をさらに具体的に考えることが出来るいい機会になりました。
知識や技術を身に着けることはもちろん、コミュニケーション能力を高めたり、人脈を広げたり、自分から積極的に行動を起こしていきたいと思います。


※販売コンテンツ:録画のURLリンク(YouTubeでの限定公開)
※セミナーの内容
 
 第1部:現在の活動について(業務内容、活動スケジュールなど)
 第2部:経歴(これまでのキャリアを通じての経験や学んだこと)
 第3部:専門分野(RTP、S&Cプログラムについて)
 第4部:質疑応答

※時間:本編/約120分、Q&A/約30分
※価格:5000円

注意点
URLの二次転載や他人への譲渡はご遠慮していただきますようお願い致します。
また、動画を再生リストに追加することもご遠慮願います。


ここから先は

55字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?