見出し画像

自己満足のクソ日記

さて!
今日も自己満足でしかないゴミみたいな日記を書くぞ!!

朝飯食ってないからとりあえず何か食おう。
そう思いながら路地裏の安ホテルの近くにある、以前の散歩で見つけた気になっていたレストランへ入った。
まずはこの写真。

モロッコといえばミントティーだ。
ミント大好きお茶大好き人間の自分にとっては、もう最高の組み合わせだよ。
遅い朝飯とも早い昼飯とも取れる中途半端な時間に何を食ったのかと言うと、これだよ。

牛肉のタジン、そしてサラダ。
主食はパンだ。
しかし、このタジン料理の上に載ってる緑色の葉っぱ…嫌な予感がした。
そう、僕の嫌いなパクチーでした…。
この葉っぱを食べた瞬間、頭洗ってる時に口の中に流れて入ってきたシャンプーのような不快な風味が吐き気を誘う…。
ああ…気持ち悪い。でも以前のような"オエ〜🤮"となるような嘔吐反応は出なくなった。
ただただ不快な風味を感じるのみ。
もう少し食べたら慣れるかもしれない。
嫌いな食べ物があると、人生の何%かは損をしてると思う質なのでなるべく嫌いな食べ物は無くしたい。
この世に存在する国々の半分以上でパクチーを使った料理がある。
アジアで全くパクチーを使わないのは日本くらいのもんだろう。
アジア全域の国々、メキシコ、トルコ、中近東などなど、パクチーが無いとその国の料理が存在しないのではないか?ぐらいの勢いだ。
それでもパクチーは無理だな…現段階では。
とりあえずはパクチーとパクチーの臭いが染み込んでそうな部分は残して、あとは全部食べた。まあ美味かったよ。パクチー以外…。

食後、いつものCafe Bahiaへ。
そこでカフェ・オ・レとクリームキャラメルとフランス語で書かれたメニューを頼んでみた。プリンだった。
甘いだけであまりキャラメルの風味も無かった。まあ美味かったよ。二杯目にブラックコーヒーをおかわりした。
その間読書だよ。

カフェを後にしてまたまた散歩。
やはりモロッコは美しい。

もう何回も何回もここを歩いてる。
楽しいね、ここは。
最高だよ。
角の建物は何だろうと思っていたら、銀行だった。

飛行機雲が見えたので写真に撮った。
そしたら関数のグラフみたいな写真になった。
なかなか良い写真じゃないか…とまたここで自己満足。
単なる自己満足でいいよな、こんなもん。
万人に好かれるとかみんなに見て貰うとか、俺は無理だわ…。
元々ピカチュウやミッキーマウスやドラえもんみてえな、みんなに好かれるようなキャラじゃねえし、クセの強い性格でむしろ疎まれるようなキャラなんだから、noteに日記書いて自己満足。それでいいだろ。
そもそも一流の作家や物書きならともかく、素人の、それも単にモロッコにテメエの彼女に会いに来ただけのオッサンが書く日記なんだから、なんだかんだとケチつけられる筋合いのもんじゃねえ!…と、誰にも何も言われてねえのに独り言を言ってみた。
日記はまだまだ続く。
散歩の途中、このあいだちょこっと寄ったパブに行ってビールを2本飲んだよ。
ビールは美味いね。
ビール飲んだら眠くなって来た。

ウダイヤというのかウダヤというのかわからんがカスバの城壁。
門がいいよな。
いちいちカッコいいよ。

もういちいち絵になるよ。
素材がいいからちょっと写真撮っても自己満足にはちょうど良い写真が撮れる。
俺って写真の才能があるんじゃないか?と勘違いしてしまうくらい良い写真が撮れるんだ。あ、それはこの狭い路地とホテルの写真のことを言ってるんじゃないよ。

宿で休憩したくなった。
そろそろ帰るぞ!と宿屋に向かった。
帰りにシャワルマを買った。
鶏肉のシャワルマだ。
これって日本だとケバブだよね。
インドネシアでもケバブだった。
でもマレーシアで中東の人間がやってるお店があって、そこではシャワルマと言ってた。
ケバブは別のメニューだったよ。
シシケバブとかあったな。正しい発音はわからないけど。
まあとにかく、疲れたのでお休み。

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?