見出し画像

鏡の法則と、気づきのお話。

みなさんどうも、こんにちは☺️
お久しぶりのTAKESHIです。

かなり久々の更新です。


ここ数年、
社会情勢の影響もあるかもですが、

自分の外側の世界も、
内側の世界も、
結構慌ただしい感じで過ごしております(笑)


そんな毎日ですが、
久々の気づきに更新したいと思い
note記載しようと思います✌️

お付き合いくださいませ💋



突如目の前に現れた、嫌いな人



なんのこっちゃな見出しですが。



2022年の始め頃、
現在働いている職場に
突如入職してきたんですね、その人。


最初はそんな気にもならなくて
興味もなかったけれど、

ある時から、
猛烈に気になって。
(※Not恋愛感情)



段々その人(以後、Aさん)が、
嫌で気に食わなくて
仕方なくなってしまったんですね…

もうマジで全部。


関われば関わるほど、
見れば見るほど、

僕の大嫌いや否定的な部分を、
全部ってくらい詰め込んだ人。


思春期の子どもが、
親御さんに突如抱き出す
嫌悪感や拒否感丸出しになってました…



そのAさんは、

・おデブさんで、
・清潔感が無くて、
・仕事すぐ怠けるし、
・向上心皆無で学習する気もなく、
・平気でマナー違反するし、
・異性への態度が不純で、
・人によってすぐ態度変えて…

挙げたらキリがないくらい、
とにかく無理でした。

僕にはそんな風にうつっていました。




仕事で勤務が一緒になり。

関わらないようにと思っても、
一応僕が先輩で上司になるから
指示出ししたりで避けることもできず…

もうとにかく嫌で嫌で…💦


(※失礼過ぎますねよね)
(※Aさんごめんなさいm(_ _)m)




スピリチュアル好きの自分は、

「なんでAさん、しつこく僕の世界に入り込んでくるんだろう?」
 
なんて結構真剣に考えてました。




でも、、、あれ、、、??

何か似たような感じの人、
ここ数年定期的に僕の世界に
出現してくるぞ…??


今となって振り返ると、
そう思ったりもしていました。




内側の世界で起きていたこと



そんな大っ嫌いなAさんと関わり、
ぼちぼち1年弱が経ちます。



慣れきらないフルタイム勤務や、
先輩や上司といった責任ある立場に
日々疲れてしまっていて。

自分の内側と向き合うことができずに
モヤモヤしていたある日。


ふとYouTubeで
動画を見たんですね。



聴き流していたのですが、
その動画内のメッセージの中に、

「あなたが嫌な感情を持つ目の前の人は、あなたが許可できていないあなた自身なんですよ」
 
というメッセージが
なぜか耳に鮮明に入ってきて。


いわゆる、

"鏡の法則"

というヤツです。



そのメッセージで自分を内観して、
気づいたんですね。

というか、
今まで見て見ぬふりをしてきた部分に向き合わされた
と言ってもいいかもしれません。





実は、Aさん…

そしてここ数年出会ってきた似たようなタイプの方々…



・僕自身が、許可できていないこと
・僕自身が、認めたくないこと
・僕自身が、受け入れたくないこと



そんな特性をありのままに持った方々でした。


・固定概念
・思い込み


とも言えますね。



・おデブさん
  →自分の体型が嫌い

・清潔感が無い
  →不潔だと嫌われる

・仕事中なのにすぐ怠ける
  →頑張らなければいけない

・向上心皆無で学習する気もない
  →真面目じゃなきゃいけない

・平気でマナー違反する
  →良い子でなければならない

・異性(同性)への態度が不純
  →ビッチは不潔

・人によってすぐ態度変える
  →人によって態度変えるの良くない



などなど。

僕自身の許可できていない部分や、
固定概念のオンパレード。



見て見ぬふりして避けていた部分が、
最終的に"Aさん"という集大成になって。


 
僕の内側の世界が、

「いい加減気づけよ!」

と強いメッセージを発して、
僕の外側の世界に具現化させたわけですね。




なるほど…
落ち着いて振り返ると、
妙に納得です(笑)




こんなにメッセージを
届けてくれていたのに、

見て見ぬふり気づかないふりしていて、
どんどん強いメッセージになり、

最終的には、
外側からYouTubeという違うカタチでも
メッセージを届けてくれていて…



やっと気づけましたね(笑)
腑に落ちてきた感じがします(笑)

勿論、
その時々のタイミングも
あるかと思いますが。



散々書き殴ってしまいましたが、

Aさん始め、
今まで嫌いだったBさんもCさんも、
大切な気づきをありがとうございます
m(_ _)m


まだAさんのことは
受け入れることはできていませんが…

少しずつ、
自分に許可を出してまいります❤️




メッセージは常に目の前にある



今回の僕は、

"Aさん"
 
という外側の世界のメッセージから、

"固定概念"
"思い込み"


という内側の世界のメッセージ
気づきました。



よく過去を振り返れば、
Aさん以外にも似た人はいましたが、
自分と向き合って気づく前にお別れしまして。

より強いメッセージとして
Aさんが君臨してきたわけですね。



自分と向き合うのも、
気づくのも、
それぞれタイミングはあると思います。


ただやはり、
自分の内側の世界は、常に外側の世界に具現化して反映しているんだな
と改めて実感しました。



僕のタイミングはだったんですね。


ただ、
近々Aさんが退職しお別れする予定です。

なので、
このタイミングで気づきを逃していれば、より強烈な人が現れていたかもしれないと思うと、少しゾッとしてしまいます(笑)

そこも含めて、
今というタイミングだったかもしれませんね。





僕は今回の出来事で、
改めて"鏡の法則"について学べました。


やはり、
違和感や不快感といったサインを感じた時は、自分の内側や外側の世界をしっかり見つめてみると、何か必要な気づきや発見・学びがあるんですね。


僕は本を読んだり動画見るよりも、
実体験として経験した方が深く学べるタイプなので、良き経験ができました♪




さてさて次は、
どんな気づきや学びがあるでしょうかね?

ドキドキワクワクです❤️



長文でしたが、
ご覧いただきありがとうございます
☺️💋

この記事が参加している募集

最近の学び

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。