見出し画像

秘密基地という名の「ぬか床」

「も〜すぐ 春ですね!」っていう出だしの、
歌があったなぁ…。
春は、お引越しも増えるでしょうね。

ふと思った、
いや、なんか違うなぁ…、

匂った…、
それとも、よぎった…?
ぐらいの感じかなぁ…。


風のように、気配はあれど、
まだ、形になっていないもの、
恐らく、形にはなりそうにないもの、

それが置ける場所ってないかなぁ〜、
しかも、かさばらずに…。

ところで、
その手のものって、何だろう?
暮らしの中の「その他」かな?

押入れの奥の、
整理してないコレクションとか、

遊びに来た、親しい友達には、
別に見せてもいいけれど……なモノ、かな?

あるいは、
あんなに気に入って買ったグラスは、
すぐ割れちゃったのに、
なぜか、
数回の引越しという、
大きな気候変動を生き抜いて、
なんだかんだと、
20年以上使ってるカップとか。

使わないのに、
引越で持って行っちゃう、
モノ、服、服以前の布、
紙、記憶、感触、言葉……たち。

なんだか縁のある連中。

何だろう……、
お み そ  かなぁ?


子供の頃、近所の子供たちが集まって、
「鬼ごっこ」や「缶蹴り」をするときに、

まだ小さい4歳くらい?
誰かの弟や妹がいて、
みんなと同じようには出来ないんだけど、

「鬼が来た! ワ〜〜!」って、
真剣に一緒に逃げる、
スリルだけは味わう子。

みなの愛情に守られていて、
鬼は、その子を暗黙の了解で捕まえない。
大きくなったら、おみそから外れ、
正規メンバーとなる存在。
ある意味、
昔の方がその手の懐が深いのかも。

最近は、
おみそ、いるのかなぁ……⁉️


まぁ、子供が少ないと、
兄弟も少ないだろうから、
みんなで、おみそを守ったり、
育てたりしないかも知れない。

先進国は、
超個人的な社会へと、
移行しているのかもしれないなぁ。



ところで、
人々を数で分ければ、
どうしても、
多数派マジョリティと
少数派マイノリティになるよね。

見える化、明文化、細分化、を、
あまり過激にやり過ぎると……、

潔癖、平等、トーメイ化、を、
あまり極端に詰めてゆくと……、

暗黙の優しさで成立していたものが、
守れなくなったり、
かえって対立したり、
社会の「見える化」の反作用…?
が、ある気がする。

もし、文明の進んだ宇宙人が、
今の地球を見たら、

旧式の「暗黙民主主義」を
新式の「クリーンで全部見える民主主義」へと、
移行する途中で、炙り出され、あらわになった、
さまざまな
「割り切れないもの」
「行き先のない迷子」
おみそ現象?

人類の未熟な民主主義が原因と思うかなぁ。
22世紀型の民主主義になるまでは、
やや不毛な議論は続くのかな…。

それとも、
気長に発酵を待つ「ぬか床民主主義」が、
誕生するのかな?


それは、さておき、

ときどき、おみそのようなものを、
置く場所欲しいな…。

秘密基地や書斎って、
ネーミングはカッコいいけれど、

その実体というのは、

いつか消すかも、
ずっと残るかも、
役に立つか不明、
デスクトップのゴミ箱で、
回復不能なまでには、
完全削除してない、
ゴミになる前のサナギ。

そんな不思議を集めた「おみその倉庫」
だったりしません?

あっつ、それって

「ぬか床」じゃん!

と言う訳で、
ときどき、気配やおみその類を置く、
わたしの秘密基地「ぬか床」つくって、
漬けておこうかと。



ちなみに、
全国「おみそ」表現リストだそうです。

青森  みそっこ、みそっかす 
 岩手    あめっこ 
 宮城    ままこ、あぶらっこ 
 山形    あぶらすっこ、あぶらしっこ 
 福島    みそっかす、あぶらっこ 
 栃木    あぶらむし 
 茨城    みそっかす 
 千葉    まめ、おまめ、おみそ 
 群馬    おみそ、げっぴ、げび 
 埼玉    みそ、おみそ、みそっかす、まめ 
 東京  おみそ、みそっかす、おまめ、みそ、まめ、おみそっ! 
 神奈川  みそっかす、みそ、おみそ 
 静岡     おみそ、みそっかす、みそっこ、おとうふ 
 愛知    たらこ、ちょうちょ、とうふ 
 三重    はえのごべ、はいねこ 
 京都    うどんこ 
 大阪    ごまめ、こまめ 
 兵庫    ごまめ 
 岡山    たまご、ままこ 
 香川    みず 
 愛媛    あぶらむし、べべこ 
 福岡    ままこ、あぶらむし、かてかてまんじゅ 
 長崎    おみそ、みそっかす 

出典元は、Yahoo 知恵袋からです。

だそうで〜す。
あっつ、大河ドラマ始まるので今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?