見出し画像

日本全国から採話した高密度・実話怪談シリーズ第4弾『一〇八怪談 濡女』川奈まり子 著者コメント+冒頭1話試し読み

戦慄の怪談・奇譚が108話

あらすじ・内容

日本全国から採話した高密度・実話怪談シリーズ第4弾

怪談作家・川奈まり子が恐るべき数の取材で得た、短くも濃厚濃密な怪異を綴る人気シリーズ第四弾。
・砂浜で全身濡れそぼった女と現れた男友達、その後…「ぬれをなご」
・高熱にうなされる娘が蠢いている。掛け布団を捲ると…「白蛇を解く」
・幼い息子が突然、しっかりした口調で話し始めた内容は…「神のうち」
・職場を辞めた天涯孤独な男性が現れたのは…「最期の居場所」
・幼い頃の初恋。その切なくも奇妙な末路「夢枕の恋」
・新居で起こる怪異の数々「ドアに刺さっていた」
・前作『実話奇譚 邪眼』収録の「鯉」の驚愕の後日談「鯉 魚腹に葬らる」など怒涛の108編+1話!

著者コメント

シリーズ四冊目にして、ようやく一〇八怪談を書くことが愉しくなってきました。煩悩の数を一冊に詰め込むには格別の工夫が必要です。前作まで試行錯誤した結果、今回は濃密な情景描写と一定の情報量を保ちながら書きおおせたと思います。体験者を実際にインタビューしつつ、傾聴した逸話の舞台の地勢や来歴、時代背景などを取材したうえで全体を構成する川奈流怪談を 「外一〇九」までどうぞご堪能ください。

試し読み1話

第一話(序) ぬれをなご

 高知県四万十町に、美しい白砂の海水浴場がある。三〇年近く前の夏、当時二〇歳の幸彦さんは、高校時代の仲間A、Bと連れだってその海岸を訪れた。
 灼けた砂が足の裏に焦げつく、暑く乾いた日であった。三人はしばらくパラソルの日陰でビールを呑みつつ馬鹿話に興じていたが、やがて退屈したBがゴムボートを借りてきた。
 見れば、子どもが遊ぶような小さな黄色いゴムボートだ。Aと幸彦さんは笑った。
「そがなん借りてきて、どうするがよ?」
「女の子と乗るがぜよ。その辺の子に声を掛けちゃるき、まあ、見ちょけ」
「魚じゃあるまいし、そう上手う女の子が捕まるかよ」
 Bは二人を尻目にボートを抱えて海へ向かった。幸彦さんたちは、浅瀬でボートを漕ぐBをしばらく目で追っていたが、そのうち飽きて、一〇分間ほど彼から目を離した。
 そして何気なく視線を戻すと、Bのボートに若い女が乗っていた。
 濡れた長い髪が陽光を跳ね返している。曲線的な体のシルエットがなまめかしかった。
 幸彦さんたちはBの快挙に興奮し、熱い砂を蹴立ててそっちの方へ走っていった。
 Bは腰まで水にかってボートを曳いていた。明らかに砂浜へ戻ろうとしている。
 だが、不思議なことに、女を乗せた黄色いボートもろとも、どんどん沖へ離れていく。
 加速度をつけて遠のく。幸彦さんが波打ち際に着いたときには、姿が見えなくなっていた。
 監視員に探してもらったが見つからず、もしかして……と思って、乗ってきた車を停めていた駐車場に行った。すると、ちょうどそこへBが女と手をつないで、うっそりと現れた。
 心配した分、腹が立った。しかし、Bたちのようすが怪しい。
 揃って仮面のような大きな笑顔。おまけに、ここは海からだいぶ離れているのに、女は全身濡れそぼっていたのだ。気を呑まれていると、自分はもう少し彼女といるから先に帰ってくれとBに言われた。そこで結局、Bと女を駐車場に残して、Aと二人で帰った。
 Bはそれきり家に戻らず、一週間後に、その海岸で溺死体となって発見された。
 数時間前に亡くなったばかりの遺体だと聞かされたが、駐車場で別れてから何日間も経っていた。あの後、Bはあの女と一緒にいたと思われた。しかし幸彦さんとAは、女の顔や服装をなぜか思い出せず、あれからBの身に何があったかわからずじまいになった。

 ――古来、九州や四国に伝承される妖怪の一つに「ぬれをなご」というものがある。
 それは水に濡れた姿で海辺に現れて、目が合うと笑いかけてくるが、うっかり笑い返すと、死ぬまでつきまとわれるという。

―了―

◎著者紹介

川奈まり子 (かわな・まりこ)

八王子出身。怪異の体験者と土地を取材、これまでに5000件以上の怪異体験談を蒐集。怪談の語り部としてイベントや動画などでも活躍中。単著は「一〇八怪談」「実話奇譚」「八王子怪談」各シリーズのほか、『実話怪談 穢死』『赤い地獄』『実話怪談 出没地帯』『迷家奇譚』『少年奇譚』『少女奇譚』など。共著に「怪談四十九夜」「瞬殺怪談」「現代怪談 地獄めぐり」各シリーズ、『実話怪談 犬鳴村』『嫐怪談実話二人衆』『女之怪談 実話系ホラーアンソロジー』など。日本推理作家協会会員。

シリーズ好評既刊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!