見出し画像

それぞれのルーティーン!!

 以前勤めていた会社の出勤途中、大体同じ時間にいつものコンビニに立ち寄っていると、毎日同じ店員、客の顔ぶれも同じ、お互い名前はわからないが、何年も顔をあわせていると知り合いのような不思議な感じになる。
 ざっと、顔馴染みのいつものメンバーは、10名はいた。駐車場が広いからか、朝7時頃はかなりの賑わいをみせる店舗である。
 最初は気にもしていなかったが、2日間隔が空くと、どうしはったんやろ、と気になってしまう自分を笑ってしまう。
 顔馴染みの中でも5名は、いつも同じ行動をとるので、すぐに私の記憶に刻まれた。それぞれほぼ同じ時間に同じ行動をとる。なので、アダ名がつけやすかった。
 最初に紹介するのは、1番(カッパのさんじ)彼は、客ではない。いつもこみ合う駐車場の一番良い場所を陣取って、どれくらいの滞在時間か不明だが喫煙所でタバコをふかしては、車でスマホをいじり、また、それを繰り返す。更に繰り返す。ラッシュ時はたいへん迷惑な妖怪である。
 続きましては、2番(ショーベン  コネリー)彼もほぼ買い物はせず、トイレの為に立ち寄る。高級車に乗りスーツをビシッと着こなしてダンディーにみえるが、たまにトイレから出てくると股間にシミが付いている。人の事は言えないが!
 さあ、次は、3番(デイリー フランク)この老人は7時キッカしに、
シルバーマークをはった小型車であらわれ、フランクフルトを最低2本とデイリースポーツを買ってすぐに去っていく。
 四人目は、4番(チンピラジョージ)やつは、まず甘そうなジョージアのカフェオレを買って、自分の車の横でタバコを吸っては、地面で踏み消す。
 消さずにポイ捨ての時もある!ちなみに車は、黒のマークXヤンキー仕様

 最後五人目は、5番(ダイコクのパペット)、軽トラのサイド面に大きく『大黒』と書いてある。夏冬関係なく中国の人民服に人民帽、表情が人形のようだ。それ以外は特別、ナニというものはない。
 彼らそれぞれの行動パターンを分析しだすと、このエッセイが研究論文になってしまうので、これくらいにしておくが、決まった時間に毎回同じ行動をとるのは私も同じ事!
 みんなそれぞれが自分だけのルーティーンを持ってる事だと思う。

 私は約1年前の退職を期にこのコンビニには行く事もなくなったが
「あの人急に来ないようになったけど何かあったんかなぁ?」って思ってくれた方がいれば、私もまた、何かアダ名をつけられているかもしれない!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?