それは本音か言い訳か


好きな果物は和梨。どうもたけさんです。

noteを少しずつですが書いていますが、その中でSiMSに入った理由書くとか授業の様子書くとか言いながらまだ書けてません。すみません......。

いや~、なんか最近いろいろやることが多くて、出張も決まったから準備もせんといけんし~......




そうして思ったのがタイトルです。


本音か言い訳か。

忙しいからnote書いてないの?面倒と思ってるからじゃないの?そんな問いが自分の中で生まれました。

友人たちが素敵な文章を書いてるのを見て、彼ら彼女らは暇だから書いてるの?そんなことないよね。書きたい、残したいという思いがきっとあってやってるんよね。

じゃあ、自分が書こうとしないその理由は、

本音か、言い訳か。



これってけっこう難しい問題だなって思ってます。

誰かが「〇〇でできんかってん」って言ってたとして、言い訳じゃんって思ってもその人にとっては重要な問題だったかもしれない。

逆に自分が「〇〇でできない」って本気で思ってても、実際はやらない理由を作っただけかもしれない。

自分の心ですらわからないところがある。ちゃんと向き合わないとですね。


ただ、誤解のないようにしてほしいです。「言い訳せずにさっさとやれ」ってことが言いたいわけじゃない。やらない理由を自分で作ることにも意味があると思ってます。そうすることで気持ちの整理ができるからです。一度心を落ち着けてからまた進めていけばいいと思います。

結局は、自分が楽しめる、無理のない範囲で、やれることをやっていければいいと思います。

みなさんも無理せず、本音と言い訳をうまく使い分けてやっていきましょう!


とりあえず自分はnote更新がんばっていきたいと思います。


シャドバでクソデッキ作ってる場合ちゃうでほんま......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?