書類書くのって大変ですね

書類仕事とかされてる事務員さんとかすごいよなって改めて思いました。たけさんです。

年度がわりって書類仕事が多くなるじゃないですか。自分もけっこう色々あったんですけど、さっき最後のひとつ終わらせました。

奨学金です。

学域生の時も学費払うために奨学金借りてたんで、院行っても学費は払わんといけんし借りようと思います。ここで奨学金のこと知ってる人はこう思うと思います。

「予約採用で取らんかったん?」

まず奨学金の申請について軽くご紹介しましょうか。奨学金は学域生のときだと4年で終わって大学院に行っても奨学金借りる場合はもう一度申請しないといけないんですけど、実は4月(在学採用)だけではなく、院に行く前の10月(予約採用)に申請ができるんですね。予約と在学であまり違いはありません。予約なら4月から振り込まれるけど在学なら初めの3ヵ月分は後からまとめて振り込まれるっていうくらいです。まぁ予約の方が10月申請だからそんなに忙しくない時期にできるのがメリットでしょうか。

申請の流れとしては資料に書いてある必要なものを書いたり証明書を揃えたりして一度奨学金担当の職員の方に指定された日に見せます。不備がなければネットで申請できるようになって、ネットで申し込めたら申請完了です。あとは審査結果を待つって感じですね。けっこう職員の方に見せる時にいろいろ不備が見つかって突き返されたりするみたいです。

さて、「予約採用で取らんかったん?」という質問ですが、自分も予約の方で申請してたんですねー。けっこうみんなひっかかる職員さんチェックも何も言われず一発で通りました。それで満足してしまったんでしょうね。

ネット入力を完全に忘れてました......。

「期限までにネット入力されなかったので申請はキャンセルされました」っていうメール見て変な声出ましたね。ふへぇあ!みたいな。


こういうことから気づいたこと・対策としては、タスクをカレンダーの予定に入れるようにしました。この日のこの時間にこれする!みたいな。まぁうまくその時間にできないことが多いんですが、忘れることは減りました。あとはそういう事務仕事をされてる方にすごく感謝するようになりました。いやもちろん前から感謝してますがより一層感謝するようになりましたね(笑)。


まぁというわけでですね、みなさんにはこういうことが起きないようにタスク、特に書類関係は早めに正確にこなしてくださいね(笑)。自分も今回はネット入力忘れません!!!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?