見出し画像

味覚と記憶と天才脳

こんばんは。

2歳児の天才脳を創る知育トレーナーの滝沢ゆみです。

今日は、雨降りでした。

なんとなくプリンが食べたくなって、生クリームを添えて、なんちゃってプリンアラモードを食べました。

食べながら、そういえば昔、喫茶店で食べたプリンは卵の味がしておいしかったなぁと、子ども時代のことを思い出しました。

私の母は身体が弱く、私の子ども時代はほとんど入退院の繰り返しでした。

日曜日の度に、父と妹で片道40分の電車に揺られて、母の入院している病院にお見舞いに行きます。

病院から帰り、自宅のある駅に着くと、駅前の喫茶店で一休み。

そこで、毎週のように食べていたのがプリンでした。

画像1

何故こんなことを思い出したのだろうと考えたのですが、昨日は母の誕生日だったからでした。

6年前に他界してしまった母の事をふと思い出したら、プリンが食べたくなった・・・と連想ゲームのような、他愛ない昔話です。

味覚と記憶。

一見関係ないように思えますが、実は、脳の黄金期でもある2歳児前後に五感を使ってダイレクトにインプットすると、「強烈な記憶」として刻まれ、何年経っても、恐らく命を全うするその瞬間まで脳に刻まれているでしょう。

この記憶回路の強化カリキュラムが入っているのが「滝沢ゆみと音楽で2歳児の天才脳開発マンツーマンオンラインレッスン」なのです。

ただ今、春のキャンペーン中。

無料カウンセリング&無料体験レッスン受付中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?