見出し画像

仲間の価値  2023.5.1.

GW初日は、日光東照宮の新緑を感じながら歩いていた。もしかしたら日本人よりも外国からの方が多いかも?その中でもフランス語とスペイン語がよく聞こえた。

スペインで思い出した。

スペインの年末宝くじはマジで素敵だ。
一等賞は5600万円。日本の宝くじと比べると…と思いきや、なんと1800人が当たる。くじは行きつけのバルや商店街などで買える。くじを売るお店は1円も儲からない。みんなが喜べばの世界。

ある街で一等がでた!160億円、街のほぼみんなが当選したのだ。今年こそはと願い、おじさんたちが食卓を囲う。“貧乏人最後の夜”を記念して。抽選会の様子をTVから見守る。外れても大丈夫。そこには仲間がいる。来年も、と期待して集まる。

もうみんな気づいている。仲間の価値、本当に当選金以上なんだよね。

****MONOCO NOW
互いの幸せを願い、応援するための食卓、素敵ですね。今年の連休は仲間で集まった方も多かったのではないでしょうか。通常運転に戻ってもその余韻は大切にしたいですね。
5月15日(月)からのSmilePackは日常使いのあれこれをラインアップしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?