見出し画像

珈琲豆の選別はSpotifyとともに

珈琲豆を焙煎する際には、焙煎前の豆の選別は欠かせない。

その選別作業というのは、生豆の山の中から虫食い豆や欠けた豆などをより分けていく地道な作業。

作業中、以前はお気に入りのCDやラジオなどを流していたのだが、CDは聞き飽きたし、ラジオもCMなどが耳煩わしい。(あまりにも何度も聞きすぎて、いまだ「やずや」のにんにく卵黄のお取り寄せてをどうしようか悩むほどだ)

ということで、最近はもっぱら音楽ストリーミング配信のSpotifyで音楽やポッドキャストを聴いている。

月々の会費はかかるものの(無料でも聴くことができるが、無料だとCMが入ってしまう)、様々なジャンルのアーティストの音楽を聴き放題だし、ポッドキャストの番組も充実している。

そう。最近はポッドキャストを聴くのが楽しみで、珈琲豆の選別をしているみたいな感じになってきている(笑)

そこで今回は僕のお気に入りのポッドキャストの番組の紹介をしたい。

先ずはパリ在住のフードライター川村明子さんの「今日のおいしい」

内容が面白いことはもちろん。そのゆったりとしたおしゃべりのリズムや声のトーン、大きさがとても落ち着き、穏やかな気持ちで豆の選別を行うことができる。

パリの暮らしや食、マルシェの話なんかがとても興味深く、これまで、旅をするならアジアという選択しかなたったのが、フランスにも行ってみたいと思えるようになった。

次におススメなのは、これまたフードライターの平野紗季子さんの「味な副音声~voice of food~」

デザートから食事、飲み物、はたまた包装や環境問題のことまで、食に関する幅広い話がとても面白くって興味深い。

そして彼女の感性(ほんんとくいしんぼだなと思う)や表現がとても斬新で、おもわずウンウンうなずいてしまったり、クスリと笑ってしまったり、いつも楽しく聴かせてもらっている。

彼女の紹介する商品や店、かなり気になります。(最近出版した「味な店」という本も読んでみたい!)

そして3つ目は同じ(といっても、うちよりもずっと素晴らしい珈琲屋さんです。珈琲もとてもおいしいですよ)広島の珈琲屋さん「MOUNT COFFEE」の「RADIO YAMABON]

店主山本さんとスタッフの岩竹さんが送るコーヒー通信。

毎回様々なゲストを交えてのトークセッションなのだが、優しい山本さんとのんびりとした岩竹さんとゲストの会話がとても面白くって、毎回番組から新しい情報やインスピレーションをいただいている。

(なんと!あの著名な写真家である石川直樹さんも登場しているのです。みゆきちゃんは知らなかったけど・・・)

そしてこれまたとても素敵な珈琲屋であり、生豆の卸も行っている「海ノ向こうコーヒー」の山本さん(これまた山本さん。僕も旧姓山本なんで変な親近感持ってます)との定期的な珈琲産地の話がとても興味深く、アジアの珈琲に目を向けるきっかけにもなった。(いつかお店にも、そして一緒に産地に行ってみたいです!)

他にもおススメの番組はあるのですが今回はこの辺で。

youtubeなどの映像とちがい、音声コンテンツは作業中でもじゃまにならないので(面白すぎて作業よりもそちらに集中してしまうことがありますが・・・)いいですよね。

もしポッドキャスト聴いているという方がいましたら、今回の番組ぜひ聞いてみてください。

さて、今日もポッドキャスト聴きながら珈琲豆の選別しようっと。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?