見出し画像

FIFA 北朝鮮側に罰金処分 日本と北朝鮮戦は没収試合に

2024年3月21日に東京で行われたワールドカップ予選で北朝鮮は日本に敗れました。

2024年3月21日に東京で行われたワールドカップ予選で北朝鮮は日本に敗れました。

サッカーの世界的な統括団体であるFIFAは、先月の男子ワールドカップ予選での北朝鮮の直前のキャンセルに対して、約11,000ドルの罰金を科しました。

FIFAの規律委員会は、火曜日にプレスリリースで、DPRコリアサッカー協会に10,000スイスフランの罰金を科し、試合を放棄したために北朝鮮に自動的に3-0での敗北を科したことを発表しました。

規律委員会の決定は、北朝鮮が試合直前に予定されていた2026年FIFAワールドカップの予選を突然取りやめた後に行われました。それは、東京での直前の試合を1-0で負けた同じ日でした。

日本のメディアによると、北朝鮮は日本で感染症の流行を理由にキャンセルしたとされ、おそらく連鎖球菌性敗血症の感染例の増加を指しています。

しかし、この突然のキャンセルは、北朝鮮が地域のライバルである日本との可能性のある首脳会談を拒否したことと同時期に起こりました。専門家はその時、キャンセルは感染症の懸念よりも政治的な違いに関連している可能性があるとNK Newsに語りました。

1万スイスフランの罰金は、FIFA規律規定における放棄された試合への最低の罰金であり、自動的な3-0敗北も棄権の標準的な罰則です。

この罰金は、国内サッカー協会が控訴を提出するためのしきい値である1万5000スイスフラン(約16,500ドル)を下回っているため、平壌は罰金に異議を申し立てることはできません。

北朝鮮は30日以内に罰金を支払わなければならず、それ以外の場合は「追加の規律措置」に直面する可能性があります、規律規定によれば。

FIFAが最低限の罰を科したことで、「FIFAはDPRKに対してあまりにも寛大だ」と韓国のサッカーエキスパートであるスティーブ・プライス氏は述べました。

彼はNK Newsに、「北朝鮮は罰金を支払うだろうか?おそらくしないでしょうが、それはおそらくすぐに解決されるものではありません」と語りました。

彼は、自動的な3-0の敗北は、おそらくシリアとミャンマーのゴール差が5-0で日本に敗れたため、そのグループの他の2チームのネットゴール差が損なわれたため、北朝鮮に利益をもたらす「報酬」である可能性があります、と述べました。

北朝鮮は現在、2位のシリアから4ポイント差ですが、6月のピョンヤンでのシリアとミャンマーに対する試合に勝利し、日本がシリアに勝つと次のラウンドに進出することができます。

日本がシリアとの引き分けで予選を通過する場合、ゴール差が計算に入り、3-0の敗北が重要な利点となる可能性があります。

プライス氏は、「北朝鮮が放棄によってゴール差によって予選に通過した場合、それは予選を揶揄することになり、将来的に他の国々に対して戦略的に試合を放棄することをインスパイアする可能性がある」と述べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?