見出し画像

31店舗目 上石神井 一圓


皆様、お疲れ様です


今回は仕事で少しだけ遠出でしたので、帰りに最近YouTubeで知ったお店へ


最寄り駅は上石神井駅

(初めて見た時読めなかった…)

場所は徒歩すぐらしいが


一圓

あーここだ、YouTubeで見たからすぐ分かった

「一圓」さんです

ここ上石神井の地で長く営業されている町中華です

ちょっと早めの夕食という事で17時半に入店


店内はテーブル席とカウンター席があり、壁にはメニューの写真や詳細の紙がたくさん貼られている

早速メニューを拝借


ラーメンメニュー その1

値段…安すぎないか?


ラーメンメニュー その2

おいおい、ほとんどのラーメンが1000円でお釣りが帰ってくる値段だぞ…てか種類も多いし

ちなみに、こちらの一圓さんは冷凍食品を使わず、ほぼ全ての物が自家製

自家製にこだわり、かつ品質の良い食材を使っているが、手の届きやすい価格で提供したいという店長さんの思いでこの価格設定なんだそう


セットメニュー

お得なセットメニューもある

この写真にも載っているが

そう、今回の私の目的はここの名物の

「ジャンボ餃子」である

ジャンボって聞いてもどれほどの大きさなのか想像付かない

という事で今回は餃子横置きご飯のLサイズを選択


町中華独特の美味しいお水を飲みながら待つ

中華屋の水ってなぜかめちゃくちゃ美味く感じるんですけど、変ですかね?🤔


そしてやってきた


餃子横置きご飯 Lサイズ(餃子5個) 1050円

わお…これは…

想像以上の大きさだ…Lサイズにしたの間違えたか?


てかスープが付いてくるのはまだ理解出来るけど、なんか凄いハッピーセット付きだ


名物のジャンボ餃子


分かるかな、この大きさ、ボリューム、なんなら最初目にした時なんて迫力すら感じた


お、重たい…

1個約120gあるらしい…

これは中々見ない、いや初めて見たぞこんなサイズの餃子なんて

では、いただきます


中華スープ

最初はこの中華スープ、まずはこの餃子と向き合う気持ちの整理をね…


…お?


待って、今まで味わった事ないぞこの中華スープ


味が薄目で控えめ、まろやかで優しい中華スープだ、美味い


おーこれは早速胃袋を掴まれたような気がするぞ


さてさて、餃子だ


うーわ…これは…

ジャンボ餃子なだけあって、皮が厚め

かつ、めちゃくちゃモチモチ…

餡は野菜が多めなのか、野菜の甘味を感じ、そして食べる度に肉汁が溢れてくる幸せ…

うんまいなぁ

ちなみに、皮に使ってる小麦粉も国産のものらしく、皮を練る時に、水で練るのではなく店で仕込んでいるガラスープを使用してるとのこと


温泉卵

付け合せの温泉卵も自家製

とろっとろ、ご飯は山形のつや姫を使ってるんだそう

これ…原価率えぐいんじゃ…

国産若鶏の南蛮漬け

そしてもうひとつ、びっくりの付け合せ

国産若鶏の南蛮漬けが3個

いいんですか!?なんて思ってしまった


甘辛な味付けでいいおかず過ぎる…

これはハッピーセットじゃなくて、ハッピー過ぎセットだな


ジャンボ餃子美味い、食べても食べてもずっと美味いわ

やはり、あるんだ、大きくて美味いもの

過去の記事で伺った矢部にある赤城さんのとんかつも大きくて美味いからなあ

↓そんなとんかつ屋さんの記事、良かったら🙇‍♂️


完食

あっという間に完食してしまった

あんな大きいジャンボ餃子5個食べれるかなあと思ったが、意外とペロリでした


食べ終わって、たまたま座った席が店主さんの目の前だったのもあり、少しだけお話させて貰えた



店主さん「お兄さんうち初めて?餃子美味かった?」

私「はい!めちゃくちゃ美味かったです!」

店主さん「こんな大きい餃子うちにしかないからね笑、良かった良かった」

私「仕事でたまたまこちらの方まで来てまして、YouTubeでも拝見したことあったので来れてほんとに良かったです😊」

店主さん「あー見てくれたんだね、ありがとう、また近く来たら寄ってて、帰り気を付けて♪」


人柄まで素敵な店主さんでした


人柄が素敵な方が経営してる所は

料理、店の雰囲気、居心地、全てが素敵なんだな

近くにあったら毎週の様に絶対通うと思うから、逆に遠い所にあって良かった、なんて思ったり


YouTubeの動画で見たまんまの方だったなあ店主さん、少しだけでもお話が出来て嬉しかったです


また近くまで来たら行こっと、炒飯も気になるからね


ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?