見出し画像

あっという間に終わりますね、2022年

2022年、終わりそうですね!
振り返ると、
『チャレンジ』の年でした。
何にチャレンジしたかというと、

◆転職したこと
夏に転職しました。
社会人になり22年
高校生の頃からずっと接客業に従事していましたが、方向転換しました。
まだ慣れていないけど…😭😭😭

◆クラリネット買い替えたこと
これは一目ぼれ。
勢いがハンパなかった。
バスクラ買いたい気持ちもほんの少しあり。
(来年は貯金はじめます。)
吹奏感があまりによくて。
先生や周りにたくさん相談して。

買い替えたリガチャー


新しい相棒 
練習風景



◆難曲とアンサンブルに向き合えたこと
サン=サーンスのクラリネットソナタを。
ほんとに難しかった。
先生方にもたくさん付き合っていただき。
Soloの責任と音楽の難しさ、演奏中にもう1人の自分が客観的に見るなど…。
作っていく楽しさを見出せました。

アンサンブルは私のリクエストで、発表会で実現しました。
ヘンゼルとグレーテルは奇跡の演奏。
過去にいろいろ演奏したものはあまり聴くことなかったが、今回は振り返れました。
改善点はあるけど、冷静にみんなを見れて。
音があった瞬間、『GOLD金賞🥇』でした。
みんなが奏でる音がさらに大好きになりました。

サン=サーンス必死です笑
当日のみ全員で。同じ門下だから自然と音が寄り添いました。トップ2人は現役中学生、吹奏楽部。キラキラしていたし,ベテラン勢は内政をしっとり吹いてくださいました。



45歳だからこそ、突っ走れたのもあるのかな。
そんな1年間でした。

自分はわりと無難にいけるように準備した生き方をしていたけど。
『あれしたい』
『これしたい』
と思えるようになり、行動ができた2022年でした。
前向きに取り組めたのは,
僕の周りにいてくれる方々がさぽーとしてくださったから。心から感謝いたします。
ありがとうございました。
選んだ道をさらに喜んだり,泣いたり、成長できるように取り組んでまいります。

今日は妹夫婦と甥っ子姪っ子たちきて、
実家は賑やかでした。甥っ子姪っ子の成長見て、思わず涙が…。
また会いましょう!

来年中学生になる甥っ子。真面目に絵を描いています。
成長した姿に嬉しくなりました。



ではみなさん、良いお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?