【第38話】味覚障がい

食べることが大好きな僕。今、摂っている膵臓食と呼ばれる脂質の無い食事でも、1日3回の食事を楽しみにしています。

(見るだけでオエっとなる日もあるけど笑)

元々、好き嫌いはありませんので、なにが出てきても美味しく食べられるのですが、抗がん剤治療が始まると、ちょっとした問題が起きてきました。

それは、味覚障がい。

これも副作用のひとつらしく、ぜんぜん味がしないものがあったり、自分の記憶とは違う味がしたりするものがあります。これが地味に効いてて、食欲がなかなかそそられません…。

しかーし!そんな中、味がぜんぜん変わらないものを発見しました笑。

それは、梅とりんご。

なぜだか分かりませんが、梅とりんごは、ぼくの記憶のまま笑。美味い!

それに気付いた日から、おかゆに付け合わせる味はすべて梅、デザートにりんごが出てきた日は最高で、まず、りんごから食べます笑。

抗がん剤治療が6日目を終え、白血球の数値がだいぶ下がってきたので、生モノ禁止令が出てしまいました。しばらく、デザートにりんごが出なくなるかも…。それが、今1番の心配事です。。。

2023.12.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?