見出し画像

#15 ジクをブラさない

嫉妬は大切な原動力。
でも、のまれたら終わり。

どうも、たくです。
夏も終わりですね。
暑さはまだ続くのかな。
早く涼しくなって欲しいな、撮影がしやすい。

まぁ、そんなことは置いといて、
最近、人のことを羨ましく思うことありません?
隣の家の芝生が青く見える的な?

そりゃ、上手い人の写真見たら嫉妬ぐらいするよ。
同じタイミングで始めたのに、もうそんなに撮ってるの?!
とか、レタッチ上手いとか。

でも、嫉妬の先だけは覗いたらダメってわかります??

嫉妬は嫉妬で留めないといけない。
その先にあるのは迷路でしかないんですよね。

自分の好きだった色、雰囲気、構図とかとか
その嫉妬した人たちの影響を受けてしまうと、
気づけば自分の好きなモノって何?っていう状況になってるんですよね。

そうなると、沼。沼。沼。
抜け出すのに一苦労。

そうならないためにも、
自分の好きは言語化して持っておく。
ブレない軸として持っておく。

この軸が重要になってくる。
貫くことで、〇〇さんの写真はコレっ!
みたいな状況が作り出していける。

軸を決める。
決めて、後は嫉妬した人たちから盗めるものはないかって考える。
そうやって肉付けしていくことが、
もっとブレない軸を作っていくことになる。

嫉妬は原動力。
でも、軸がなければのまれるから気をつけて。

たくでした。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #道しるべ #目的 #とは #人生を変えた出会い #旅する日本語展2019 #あの夏に乾杯 #チームだからできたこと




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?