見出し画像

初心者大家が机で学ぶこと

僕が管理している、実家の所有物件。築50年の平屋も、リフォームが完成し、やっと来週入居となります。
とりあえず、他の物件もいろいろ問題だらけで、もうどうすることもできない問題が多々あります。
ざっとこんな問題↓↓

・瓦屋根の破損やクラックが多発
・契約書がない物件。。
・入居者の超高齢化
・家賃滞納の入居者管理
・契約者が亡くなり、知らない親族が継続入居している

どうしようもできないことが多いですが、退去後に一つづつ見直すしかないです。

で、今回は、僕のような超初心者大家が学ぶべきこと!!
あくまでも知識としての話です。

僕が日々時間があるときにしている勉強は、
こんな感じ↓↓
・その都度分からない用語を携帯にメモ。iPadのノートアプリへ調べた内容を記入。
・不動産投資本を読み、身になった箇所や不明点を調べ、iPadのノートアプリへ記入。
・宅地建物取引業協会の出している手帳に書いてある内容を一つづつ調べる。iPadのノートアプリへ記入。
・税金関係の本を読み、ネットで調べながら理解していく。iPadのノートアプリへ記入。

とまぁ、すべてiPadで勉強しています。
iPadのノートを活用するのは、iPhoneでも内容が見れるので、出先の隙間時間で復習ができる!これホントに大事です。
このような勉強以外ですと、リフォームの動画をみたり、アットホームで地元の物件見ています。
たぶんこんな感じで進めて行けば、物件を買うときも多少基礎知識があるかないかで大きな差が生まれます。
たしかにいろいろやってみて、設備のことが分からなかったり、リフォーム・DIYが苦手だったりと苦労しますが、これらは、どうしても現場に立たないとスキルアップできません。
なので、少しでも大家さんとして入居してくれるかたとトラブルなく契約するように日々勉強は大事と感じてます。
あと、やはり、宅建の資格は先に取得しといてよかったと思いました。仲介会社で重説しない限りは必要ないですが、何か調べものをするときとか、たまーに当時の参考書で確認したり。また、資格勉強していた経験があると、何かを調べたり、学ぶという作業が当たり前になるので、苦ではなくなります。



どうでもいいですが、最近は株に興味があり、株式投資の本を1冊読んでみました(^^)
まったくのゼロ知識ですが、知らないことを知ったり、やったことがないことをやってみるのは楽しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?