見出し画像

労働者になるな

みなさんこんにちは。
Takuと申します。

本日は「働き方」についてお話していこうと思います。私が常日頃考えていることは、

会社に雇われている感覚をなくすことです。

会社に雇われていると、
社長がなんとかしてくれる、
みんなで利益出しているから自分ひとりくらい力を抜いたっていい、
ただただ上司の言うことをやってればいい、
などといった思考を持つことがあります。
正直私は新卒で就職した先でこの考えを持っていました。もちろん全員が全員この考えを持っていると言っている訳ではありません。しかし、現にこのような考えを持った労働者がいます。


ただ経営者やフリーにしてみれば、

利益が絶対です。

利益がなければご飯を食べられません。
利益がなければ給料を払えません。
利益がなければ明日生きていけません。


経営者はお金持ちという考えをお持ちの方がいますが、実は全くの逆です。

会社が継続して利益を出し続けなければ全てを失います。
社員に給料を払えないから来月まで待ってくださいなんて言えません。それだけでなく、お金の心配をしている経営者は労働者から信頼されません。


私は「個」で稼ごうと思った際に今あげたようなことを感じました。
では何をすれば良いか。それは

自分で利益を出すことです。

自分で利益を出さなければ会社が成り立たないことを労働者は理解できていません。これは大企業にも言えることです。自分ひとりだけがサボっているなんて考えないほうがいいです。同じ職場で働く人には影響を与えます。
自分ひとりがサボると最悪部署全体に広まります。
逆に自分が利益を出すことに熱心になれば周りに影響を与えます。
結果会社が右肩上がりになり、自分の給料に反映されるのです。


私は「個」で稼ごうとして正解でした。
結果会社に属していても

「労働者」ではなく「フリーランス」として利益を追求できるようになりました。


私は今日でnoteを毎日投稿し始めて1ヶ月が経ちました。
1ヶ月経ったため振り返りをして、今後どのように「書く」ということに人生をかけていくか考えるつもりです。


まだまだこれからも投稿を続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。