見出し画像

なんでもベスト11「清水商業高校OB」

はじめに

サッカー・ユースの名門がガンバなら高体連は?強豪校はたくさんありますが、名手を多く輩出したことも条件に加えるならば、清水商業高校ではないでしょうか。今は名前が変わり、キヨショーの名は無くなりましたが、素晴らしい選手を多く送り出しています。それでは言ってみよー!

1.チームの特徴

多くのプロ選手を輩出しています。
特に、名波浩や山田隆裕を擁した1990年度のスタメン11人からは10人がJリーガーに、そのうちの4人(名波浩、山田隆裕、大岩剛、望月重良)は日本代表入りしています。

監督の大滝雅良さんは、技術的な細かい指導より、人間教育や個性を伸ばすことを念頭に指導したようです。藤田俊哉、名波浩、川口能活、小野伸二ら素晴らしい性格の選手を多く輩出しました。一方でチーム追放、事件沙汰の選手もいましたが……。詳細が未だにわからない案件ばかりなのでコメントは差し控えます。
それでも、芯の太い選手が多いことは間違いなく、素晴らしい育成ではないでしょうか。

中盤(MF)が豪華です。これに関しては後述します。

海外組が多いです。名波浩、川口能活、小野伸二、水野晃樹のようなヨーロッパ組からアメリカの2部リーグに所属した平野孝など、海を超えて活躍した選手が多くいます。

唯一、A代表経験者なしのポジションはセンターフォワード。安永聡太郎はスペイン2部で活躍しましたが、残念ながらA代表の試合は未出場です。

2.主な選手の実績

ここでは、中盤の選手に絞って紹介します。

風間八宏
飛び級でワールドユース出場(18歳で20歳以下の大会)
大学1年で代表デビューし、レギュラー定着
ドイツに渡り、日本人3人目のプロ選手に
帰国後、サンフレッチェ広島の主将としてステージ優勝

藤田俊哉
ジュビロ磐田の10番として、2001年JリーグMVP
ファルカン〜ジーコJAPANまで代表選出
オランダ、エールディビジ・ユトレヒトに移籍

名波浩
ジュビロ磐田黄金期の象徴「N-BOX」と呼ばれる
日本代表の10番としてワールドカップ初出場
セリエA・ヴェネチアに移籍、得点やアシスト重ねる
2000年アジアカップ優勝&MVP

望月重良
名古屋グランパスでユーティリティに活躍
2000年アジアカップ決勝で優勝に導くゴール決める

小野伸二
Jリーグ新人王
2001-02年UEFAカップ優勝
2002年UEFAチーム・オブ・ザ・イヤーにノミネート
2002年アジア年間最優秀選手賞受賞
ワールドカップ3大会出場(日韓ベルギー戦1アシスト)

小林大悟
ワールドユース出場
2004年天皇杯優勝
日本代表出場
ノルウェー、ギリシャ、カナダ、アメリカでプレー
ノルウェー・スーパーカップ優勝

他にも、平野孝、川口能活、安永聡太郎、菊地直哉、水野晃樹らが国内外で活躍しています。特に川口は、長年日本代表の守護神で、イングランドやデンマークにも移籍した先駆者です。

3.ベスト11(フォーメーション付き)

ゴールキーパーは川口と真田。共に日本代表選手です。日本史上に残るキーパー川口にJリーグベストイレブン経験者の真田。どちらも足元に定評があります。センターバックも、控え含め足元の上手さが印象的。左の平川は浦和一筋のバンディエラ。薩川はなぜ代表に選ばれなかったか話題になる選手です。

中盤はまさしく黄金のトライアングル!風間さんは過去の映像を見たところ、パスの正確さのみならず、刈り取るようなスライディングタックルが印象的でした。望月も素晴らしい選手でしたが、ここは名将・大滝雅良に「教えることは何もない」と言わしめた風間さんで!

インサイドハーフに名波と小野を並べるのは、正直バランスが悪い気もします。なんせ、司令塔と司令塔ですからね。それでも、人を活かす天才・名波と、日本の至宝・小野を外すのは忍びない。それに、2人とも意外に打開力のある選手です。風間さんと3人でパスを回し、相手を剥がして決定機を演出して欲しい!
飛び出すタイプの選手が欲しければ藤田、機動力が足りないと思えば小林をスタメンに抜擢するのもありでしょう。風間さんと望月はアンカーもインサイドハーフも出来るので、どちらかをアンカーでどちらかを小野辺りと組ませればダイナモになれると思います。

左サイドは強烈なシュートを放つ平野。控えの三浦は本来、右サイドの選手ですが左も出来るという話を聞いたので。

右の佐藤と山田は迷いました。スキルなどの才能なら山田かもしれませんが、継続性と職人的なクロスを重視して、佐藤を。なお、右サイドバックの控えに置いた水野も本来ならばウイングに近い選手ですね。

センターフォワードは安永聡太郎の一択。彼が実績で言うと唯一このポジションの代表クラスです。控えが見つからず迷っていたところ、YouTubeの山田隆裕のチャンネルで山田と安永が奇しくも清商ベストイレブンを決めていました。その中で青嶋文明は左足のバズーカのようなシュートと強烈なヘディングを持っていた、と山田氏が仰っていたので彼にしました。映像は見つからず、どうやら石田ひかりと付き合っていたらしいです……。

追記
2021年10月19日に、Jリーグ1993年シーズン全ゴールがYouTubeで観られました!清水エスパルスでの青嶋文明は、山田隆裕さんの仰る通り左足で強烈なゴールを叩き込んでいました!

最後に

さて、キヨショーこと清水商業高校はいかがでしたか?ここまで素晴らしい選手がいるのはすごいですね。OB会をよくやっていたそうですが見学したかったなー。今は「清水桜が丘高等学校」と校名が変わってしまいました。ですので、新たにベストイレブン候補の選手を入れることはもう出来ません。でも、十分すぎるくらいいるから(笑)、清商のドリームチームはこれからも燦然と輝くことでしょう♪それではまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?