見出し画像

転職1年目/基本設計いったん終わり!!/お客さんに褒められました!!/改行コードのやんちゃ

今週もお疲れ様です。

僕は、仕事ははじめが4日からだったので、今週は3日間でした。
やのに、身体の疲れが半端ないです笑
正月楽しみすぎた反動がきましたね笑

けど、今週の休みは、成人式のおかげで3連休は最高すぎます!
休んで、平日の仕事の身体に戻さなです笑

今週の写真は、5年前くらいにアメリカ🇺🇸のグランドキャニオンでの写真です!
そろそろ海外いきたいーとゆーかアメリカに行きたすぎますね!!
今年もバタバタやもおもんで、来年かなーつて一人でおもってはいます笑
グランドキャニオンってほんま大地かんじましたねー、一面こんな感じやったので最高の景色ですね!!気持ちよかったですし!!
またいきたすぎるーー

海外行きたい気持ちを抑えて、今週も振り返っていきます。

■基本設計いったん終わり!!

今週は、自分が作成した基本設計書の確認依頼を年末に出していたのが返ってきていたのでその対応をしていました。
新規作成のドキュメントだったので、指摘はそれなりにあってまーええかーとは思ってましたが、凡ミスもいくつかあったので、これは反省せなあかんなって思いました。
既存の設計書と同じ部分の記載ミスはこれからは減らしていきたいです。。。

お客さんからは特に怒られることもなかったんでよしとして、次からは気を付けます!

あとは、対面で話して認識合わせした部分が指摘を受けたりしたので、こういう認識合わせがちゃんとできてなかった部分も反省する部分かと思いました。
前の職場もそうですけど、その時々でお客さんの回答が変わるときもあるのでそういう時は、ほんまに気を付けとかなあかんなーって改めて思いました。
お客様とのやり取りはしっかり、Excelかなにかで簡単でいいから残してたらよかったって思いました。。。

振り返ってみたら、反省点もいくつかでてきましたが、新規の設計書をいちから一人で形にしたのは、自分でも頑張ったなって思いました!
前の職場には、隣にいつも相談できる先輩がいたので、前の職場での経験がめっちゃ活かすことができてるなって感じました。
この点については、ほんまに前の職場の人に感謝ですし、成長できたなって感じます。このまま今年もどんどん成長していきたいなと思います。

■お客さんに褒められました!!/改行コードのやんちゃ

これは、上で書いた作業とは別に、調査依頼がきて既存の不具合を見つけて対処方法を見つけられたからです!

よくみつけたねーって何度かいわれて、自分的にはそんなにすごいことかどうか全くわからなかったんですけど、なんか嬉しかったです笑

めっちゃ簡単ですけど、事象の共有しますね!

画面の入力項目の最大文字数についての不具合でした。
例えば、noteの投稿に置き換えて説明しますね。
米こんなこと絶対ありえないと思うので、雰囲気だけ伝わればと思います。

【事象】
①noteの投稿で、最大文字数の記事を書いて、下書きに保存する。
②保存した、下書きを開く。
③何も編集せずに、保存をする。
④最大文字数を超えてるエラーがでて、保存ができない。

【原因】
②で保存した記事を開いたときに、最後の行に勝手に改行コードが入っていたことで、最大文字数をこえてしまっていた。

【対策方法】
最大文字数が入力されたときは、改行コードをいれないように条件分岐をする。または、改行コードが入っていいのか、システムの仕様に立ち返って検討する。

こんな感じの事象でした!
改行コードが悪さしていたってことが伝わればいいです笑

改行コードとか全然今まできにしてなかったけど、ちゃんと確認せなって思いました!

同じようなことがあれば、改行コードがはいっているか確認してみてください!こいつ悪さしてるかもしれないです笑

■まとめ

今週は、3日間しかなかったけど濃い週になりました。
反省することも多かったですけど、嬉しかったこともあって、自分の成長を感じることもできたのでいい1週間でしたー!
この調子で今年は、どんどん成長していきたいと思います!

#note書き始め
#休日のすごし方
#習慣
#毎週投稿
#スキしてみて
#振り返り
#私の仕事
#SES
#改行コード
#悪さ
#不具合
#調査
#設計
#日記
#嬉しかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?