見出し画像

『上からもらったものを下に返す。』

今週もお疲れ様です!
社会人5年目で日々もがきながら、奮闘している横井です!

先日、大先輩から悩み事はないかの質問を受けて、
今悩んでいることを相談しました。

そこで、自分が今までずっと大事にしてきた考え方を
大先輩に気づかせていただき、言語化してもらえました!
この言葉これからもずっと大事にします!!

『上からもらったものを下に返す。』

今まで生きてきた中で、先輩や自分が関わってきた人から
本当にたくさんのことを教えてもらってきました、。

その度に、自分もそういう人になろう!って何度も思いましたし、
それを自分の後輩に対してもずっとやってるなって気づきました。

自分がされて嬉しかったことは、他の人にもする。
なんか、勝手にそうなってました。

みんな「ふつーそうやろ。」って思うかもしれないんですけど、
自分がバイトで出会った先輩は、
ご飯に行った時、絶対に後輩にはお金を出させませんでした。

はらいます!って言ったら、毎回、お前が後輩できたらその子らに奢ってあげてってゆわれてました。

だから、自分はバイトの後輩に対しては、
今まで絶対に出させたことないし、全部出してきました。

そうすると、後輩も後輩ができた時に、
全部出しているみたいで、その時にゆってたのが、
自分もされてきたんでやらないとでした。

やっぱり、みんな
『上からもらったものを下に渡す』
を無意識的にやっているのかなと思います。

ただ、言語化が自分が全くできていませんでした。

言語化が出来ていないと人にも伝えることが出来ないし、
自分が大切にしていることをぱっとすぐに言うこともできないな
と改めて感じました。

今回、自分が思っていたこのことを言語化してくださった大先輩から
この言葉と追加で教えてもらったことがあります。

==========
『上からもらったものを下に渡す』
は、
最高の原理であり、文化です。

ただ、それを高い水準で行うためには、
自分が高いスキルを身に着ける必要がある。

人より先に努力をし、ついた力で人に貢献する。

頑張ってからでないと教えられる範囲も狭いし、
大して感謝されない。
==========

たくさんの経験をした人からしか、
このような言葉は伝えられないんだろうな。と思いました。

これは、自分にとって本当に大切にしたい考えになりました!

やっぱり、
言葉は、本当に大事だなと改めて思ったし、
誰がこれを言うかも本当に大事だなと思いました。

このように教えて下さったということは、
この大先輩もこの考えを大切に生きていないと出てこない
と思うので、この大先輩と出会えてよかったなと思いました!

このように、たくさんの経験をして、
こうやって下の人に教えて下さる人って、
本当に素敵だなと思ったし、
そうゆう人のためにだったら、
自分も教えてもらった分、貢献しないととなりますよね!

本当につい先日、あることが起きたんですけど、
詳細なことは書くことはできないんですが、

いつも仲良くしてくださっている先輩が
めちゃめちゃ困っており、連絡をくださいました。

その連絡見て、勝手に身体が動いて、
その人を助けるための行動ができました。

このすぐに動けた理由は、

『いつも自分にGIVEし続けてくださっているから。』

これに尽きると思いました。

この方は、いつも自分のことを思って、
たくさんのアドバイスをしてくださいます。
朝まで話し込むこともありましたし、
感謝しかないなと思ってます。

今回でやっぱり、
人のためにGIVEし続ける人は本当に強いなと思いました。
無意識でファンがつくのかなって思いました。

自分も大先輩や先輩の方のように、
GIVEし続けられる人になります!!

さー来週も頑張りましょう!!

#社会人4年目の奮闘記
#SES
#SE
#お客様の役に立つための勉強中
#人間関係
#誰が伝えるか
#考え方
#GIVE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?