見出し画像

結婚と就活


この雑記は、1212文字です。拙い表現もあり、非常に長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。自閉スペクトラム症♂です。
皆さまお久しぶりでございます。少し間隔が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
♂は絶賛就職活動中でございまして、
ありがたいことに現在選考が進んでる企業様が複数社ありまして、
ひーこら言いながら就職活動に邁進しております。

実は我々自閉スペクトラム症♂と双極性障害♀のカップルは12月に籍を入れようと約束していました。
この約束は9月にお互いの気持ちを確認した上で、決めました。
籍を入れる前提条件が定職につくということだったのですが、
先日この12月に籍を入れるためにもそれまでに定職につくことに対しての話で
彼女を傷つけてしまったことを今回は書きたいと思います。

話は先日、
「もういい、♂の好きに仕事を選んだらいいんじゃない!」
「結婚のことも第一に考えてくれてない」
と彼女の期待を裏切って傷つけてしまったことから始まります。
というのも、12月の入籍に向けて彼女と10月中に内定を決めて、
11月から働くという目標設定をしていました。
しかし、現在選考が進んでいる企業の状況もあって、
「10月中に内定はごめんやけど、守れない。」
という旨を彼女に伝えました。
伝え方が良くありませんでした。
どうしてかというと、彼女の方から切り出してもらってから伝えたので、
彼女の立場からしたら後出しで言われた感じがして、
気持ちがもやもやしたということを伝えられました。
さらに、僕が
「(就職先の)選り好みしたらあかんの!?」
と約束を反故にするような言葉を言ってしまったので、
ついに彼女はぴっきーん!!!
その際に言われた言葉「私の立場になって考えてみて」
彼女からしたら、9月に入籍の話をしてから時間も経ち、
なりふり構わず10月中に職を見つけて、働くという約束をしていたにもかかわらず、11月まで選考が延びるって言われたら不安にもなりますよね。
本当にごめんね。
この問題は話し合いの末と、そもそも我々カップルが
なぜ12月に入籍するのかを決めた“あること”が関係して
3月に入籍するということに落ち着いたのですが、
“あること”についてはまた別の機会に。

彼女はいつも僕の言動で傷ついてしまった時、
しんどくなった時はこういうことでもやもやしている、しんどいと伝えてくれて、話の機会をもうけてくれます。
いつもほんとうにごめんね、それとありがとう。
そんな彼女に甘えない、自分が支える、守っていけるよう自分を磨いていこうと思います(筋肉をつけて物理的にも笑)。
ずっと一緒にいます(自分が勝手に言い続けてることです)。
今日も愛してます❤️(私も愛してます♀)
就職活動もがんばってできるだけ早く定職につくと宣言させていただき今回は筆を置かせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?