見出し画像

ウイルスもダブルチェック

「データをインターネットからダウンロードしたけど、ウイルスが入ってないか心配」
「大丈夫だと思うけど、メールで来たこのファイル、知らないデータだから心配だなぁ」
なんてこと、ありますよね。

ウイルスは、セキュリティソフトが自動でチェックしてくれていることがほとんどですが、それでも不安になることがあります。
そんなとき使えるのが、オンラインでウイルスチェックをしてくれるサービスです。


数クリックで安心をプラス

なんだかよくあるキャッチコピーみたいなことを書いてしまいましたが、この記事で紹介するサービスに、わたしは一切かかわりがありません(笑)。

「安心」というのは測れないものですが、実際、後の祭りになっては困るのがパソコンのウイルスチェック
最近使われているセキュリティソフトは「駆除率99%!」など心強い結果を出しているのでほとんど問題になることは少ないかと思いますが、それでも心配になるのが人間の性。
ということで今回は、「もう少しウイルスチェックしたいファイルを他の会社のアルゴリズムで検査できるサービス」をご紹介します。

これらはすべて、サイトにアクセスして気になるファイルをアップロードすれば、ウイルスチェックをしてくれるサービスたち。
もちろん完全とは言えませんが、違う会社のアルゴリズムでウイルスをダブルチェックができればなお安心、ということです。

virustotal

気になるファイルだけでなく、Webサイト(URLを入力する)も分析してくれるサービスです。

Jotti’s malware scan

複数のマルウェアエンジンを使ってデータ分析してくれるサービスで、最大5つのファイルを同時にチェックしてくれます。

kaspersky

業界トップクラスのウイルス検知力を誇るとも言われるロシアのセキュリティ会社kasperskyが提供するオンラインウイルスチェックサービスです。

ウイルスは、気づいたときには手遅れなことがほとんど。
「なにか気になるな」と思ったときには、こういったサービスで複数チェックしてみると良いかもしれません。

▼ミステリー小説でデジタルセキュリティを学ぶ▼

▼デジタルセキュリティを映画で学ぶ▼

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当記事作成者に還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

#セキュリティ

#デジタルセキュリティ

#サイバーセキュリティ

#ウイルスチェック

#ウイルス

#ウイルス検知

#ウイルスがこわい

#ダブルチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?