見出し画像

頑張ることの尊さを噛み締めて

最近、友人の近況を聞くことがあった。

ある友人は、誰もが知っている舞台のメインキャストを務めることが決まったみたい。

ある友人は、大学院に進学してその道の専門家のもとで勉強するようになったそうだ。

みんなすごく頑張っている。すごい。すごい。すごい!

そういう声を聞くと、何よりも励まされるし頑張ろうと思える。

お金なんかよりも大事なことはきっとある。
盲目的になっていた自分に気づいてハッとする。

自分はどうしたいのかなあ。考える。

書くことが好きだ。自分の文章を通して誰かをエンパワーメントできれば、どんなに幸せか。

誰かの人生に触れることが好きだ。彼らの言葉を綴り、デザインし、別の誰かの琴線にふれるような仕事をしたい。

自身の生き方に悶々としている人に対し、こんな選択もあるのだと伝えられる存在になりたい。

そんなメディアやサービスを作りたい。そうやって3年くらいずっと考えているけれど、実現せずにいる。

◇◇

ブログを始めたけれど、どうしても稼ぐことを優先して考えてしまう。

ブログはビジネスだから当たり前だし、ビジネスの練習だと思って始めた節もある。その葛藤と戦っていたけれど、やっぱり違和感は拭えなかった。

最近、ブログが書けなくなったのもそれが理由。本当にしたいことは、結局変わらない。理想と現実のギャップを埋めるのは本当に難しい。


どれだけ理想を語っても、ビジネスと両立して考えなければいけない。

そのためにどうすればいいか。

素敵な生き方をしている人について、勉強したいと思った。

自分が知らないだけで、理想とビジネスを両立して自分のやりたいことを追求している人はたくさんいると思う。

彼らの生き方に触れることでヒントが得られるかもしれない。

まずは目の前のことに集中して、落ち着いたらそういう生き方をしている人について勉強しようと思った。

焦らず、自分らしく。いつまでも尊敬する友人たちと理想について笑って語り合いたいから。

---

先週サボテンを買った。サボちゃんと呼んでいる。

最近サボちゃんに話しかけるのが日課になってる。サボちゃんめっちゃかわいい。

サポートを頂けたら泣いて喜ぶし、その感動をnoteで書きなぐります。