見出し画像

Étoile最高だ

この記事は以前、自分の気持ちを整理するためにまとめたものです。


司法修習のため東京を離れることになり、バレーボールチームÉtoileの代表を辞任することになりました。

バレーボールチームÉtoileは、2020年3月に大学時代の友人たちと立ち上げたチームで、現在では60人近くのメンバーがいます。

初めて自分が0から作った組織でもあり、誰よりもÉtoileのことを思い、Étoileに時間を割いてきた自負があります。今回、一時的かもしれませんが、Étoileを離れることになったため、この機会にÉtoileへの想いを記したいと思います。


Étoileは、もともとバレーボールをもっと友人たちと楽しみたいという思いから始まりました。しかし、その背後にはバレーボールサークルの現状への問題意識もありました。

私は大学時代、レベルが異なる2つのバレーボールチームに所属していました。一つは初心者メインのチームで、もう一つは高いレベルを求める経験者のチームでした。この2つのチームは、それぞれ遊び心で楽しむチームと、真剣に練習するものの新参者がなかなか活躍できないチームであり、大抵のバレーボールサークルはこのどちらかのタイプに分類されるチームが多いと感じていました。

バレーチームの掲示板を見ると、高いレベルを求める経験者のチームでは、経験年数5年以上だとか、大体経験年数で縛りがあります。初心者は入れません。一方で、初心者大歓迎のチームは本当に初心者と若干の経験者が集まって、体育の延長で、ゲーム練ばかりするようなチームが多い印象です。

これでは初心者が本当の意味でバレーボールを始められる機会は限定されてしまっています。また、自分の考えとして、サークルなんだからうまい人が目立つチームではなく、みんなで楽しんでバレーボールをするチームの方がいいという思いがあります。

このような現状を変え、初心者から経験者までが本当の意味でバレーボールを楽しめる環境を作りたいと思い、Étoileを立ち上げました。

バレーボールは基本技術が身につくと急激に楽しくなります。
オーバーやアンダーの基本が身につけば大体のことはできるようになってくるし、スパイクモーションを身につけた後は、徐々に打てるようになって楽しさは加速します。初心者の方にはその楽しさを味わってほしいです。
なので、本当の意味でバレーボールを楽しみたいと思ったら、練習はマストで、サークルといえども練習はしっかりすべきだと思っています。
更に言えば、バレーボールの練習は、誰もが平等にボールに触れる機会を確保するものであり、人によってはゲーム練よりも楽しいという人もいます。そして、初心者の方でも、練習すれば一定程度上達し、上達すればゲーム練も楽しくなります。練習が充実しているので経験者にとっても楽しくできるし、初心者も上達するので、ゲーム練のレベルも徐々に上がっていきます。

サークルなんだから、勝利だけにこだわらず、初心者・経験者関係なく楽しめる場を作ろう、というのが僕の狙いであり、願いです。


現在、Étoileは、初心者・経験者関係なく楽しめる場になっていると僕は胸を張って断言できます。

最初の頃はボールを繋ぐ基本的なところから全然できなかった人たちも、今や安定したレシーブができるようになり、ゲーム練では白熱したラリーが多くなってきました。

初心者の人も、経験者の人からも、練習が多いのがすごく嬉しい、それが決め手でÉtoileに入ったという声も聞きます。

またÉtoileでは月に一度の「にわとり杯」や半年に1回の「Étoile杯」といったバレーボールを真剣にやる機会もあります。普段より少しピリついた雰囲気でするバレーボールもまた、バレーボールの楽しさの1つだと思います。そういったピリついた雰囲気の中で1点を積み上げていく難しさ・楽しさも体験してほしいです。普段は笑っている人も、真剣な顔でプレーする姿、1点を取る・取られることに対して一喜一憂する姿もこういった機会ならではのものです。
こうした経験を通して、バレーのさらなる魅力や、練習に対する熱意を見出してくれると嬉しいです。


Étoileは今や自分なしで進んでいけるようなメンバーが集まり、新代表も添えて再出発します。

新代表はきっと自分の意思を引き継いで、Étoileを初心者・経験者関係なく楽しめる場にしてくれると思います。

不安がないと言えば嘘にはなりますが、Étoileはこれからも大丈夫と思えるようなメンバーに恵まれており、期待の方が大きいです。


Étoileがこれからもメンバーにとって特別な場所であり続けることを願っています。

(追記)

3月の頭に、チームのみんなが送別会を開いてくれました。

色紙にはたくさんの人がメッセージを寄せてくれていました。また、個別に手紙をくれた方や、プレゼントをくれた人もいました。手紙の中にはÉtoileに入って良かったという思いを熱くぶつけてくれていた人もいました。

本当にこれまでÉtoileをやってきて良かった。

どんなことでもいい。誰かにとって特別な場所を提供できたことはこの上なく嬉しいです。

送別会楽しかったなあ。幸せな時間をありがとうございました。

みんな元気でね!


楽しんでやってます☺︎