見出し画像

みんなで写真を編集してみた

皆さんこんにちは、シオタニです。
今回は1年前の写真を再レタッチしてみよう企画です。
インスタグラムで参加者を募って、みんなで編集してみました。編集する人によってどれだけ写真が変わるのかを見ていただけたらと思います。スペシャルゲストも参加して下さったのでお楽しみに!

お題の写真

今回編集した写真はこちら!

画像1

こちら、1年前に撮影した写真になります。
沖縄北部にある、オクラレルカというお花が咲いている場所で撮ったのですが、まぁモデルが可愛くて可愛くて…。今見るととても微妙な編集で悲しくなったので再編集してみたいなと思った次第です。


画像2

撮って出しの状態ではこちらの写真になります。なんでこんなに暗く撮ったんだ…全く記憶にないのですが、皆さんに頑張って編集していただきました。

私のレタッチ

画像3

私はこんな感じでレタッチしてみました。全体的に青系統でまとめています。前回の色は黄色系統が強く、オクラレルカの雰囲気に合ってない感じがしていました。なので、今回は青強めです。また、ハイライト部にレッドを少し入れてノスタルジック感を入れてみました。
普通にレタッチすると、のっぺりして立体感が失われる感じの写真でした。そのため、前景はくっきりハイコントラストに、後景はもやっとさせることで写真に奥行きを持たせようとしています。どうでしょう?立体感あります?
また、以前の編集は顔のコントラストが高く、ちょっと盛れてないなと感じていました。なので、今回は顔のトーンに注意して編集しています。全体的に柔らかく、撮影時のイメージをうまく表現できたかなと思ってます。

ohsun7 - おうしゅん さんのレタッチ

しゅん

こちらはohsun7 - おうしゅん さんのレタッチになります。私の写真と似た系統のレタッチですね。全体的に僕よりも青が強めでスッキリした印象を受けますね。透明感があってとても良いと思います。特に葉の緑と服の青のコントラストが良いですね。かなり緑の彩度を下げているのでしょうか。おそらく明暗別補正やトーンカーブで青と緑を入れて大まかな葉の色を作り、緑の彩度を大きく下げてその色を出してるのかなーと思っています。
今回はご参加ありがとうございました!次回も透明感あるレタッチを楽しみにしています。

透明感あふれるレタッチをしてくれたohsun7 - おうしゅん さんのアカウントはこちら


こはまケンゴさんのレタッチ

画像5

こちらはこはまケンゴさんのレタッチになります。とても鮮やかなで綺麗な写真ですね。今までの写真よりは少し暗めになっているため、かなり雰囲気が違って見えますね。コントラスト、彩度が高めでとても男性受けが良さそうです!服のトーンに苦戦したかなーと思うのですがどうでしょう?今回はjpgでの編集でしたので、次回はPCでRAWから編集した写真も見てみたいなと思います。おそらく、もっと服や花の質感を出せるようになると思います。次回も参加楽しみにしています。

鮮やかなレタッチをしてくれたこはまケンゴさんのアカウントはこちら


shota ueharaさんのレタッチ

画像6

こちらはshota ueharaさんのレタッチになります。フィルム風なレタッチで素敵です。シャドウとハイライトをかなり切り詰めている印象を受けます。フィルムのダイナミックレンジをうまく再現できていてすごいです。そして、なんと言っても全体的にレッドが入ったレタッチになっているのではないでしょうか。私はレッド系統を強く出したレタッチが苦手なので、この写真にすごく驚かせられました。僕よりももっとノスタルジックでエモい感じがしますね。
参加してくださりありがとうございました!これからも写真楽しみにしています。

エモーショナルなレタッチをしてくれたshota ueharaさんのアカウントはこちら


ᴄʜᴏʀᴜ‧˚さんのレタッチ

画像7

こちらはᴄʜᴏʀᴜ‧˚さんのレタッチになります。ホワホワで柔らかく、ずっとみてられるような写真ですね。こんな感じで柔らかい雰囲気の写真は日本でとても人気のレタッチです。そして、僕が苦手なレタッチになります。とても羨ましいです(笑)。暖色系のレタッチで、モデルさんの優しく明るい性格にもあっています
草の色と花の色が補色になっていてとても綺麗ですし、色彩感覚が鋭いのかなと思います。センスを感じますね…
ᴄʜᴏʀᴜ‧˚さんも今回はjpgでの編集です。RAWでの編集でさらに幅が広がると思うので、次回も楽しみにしていますね。ご参加ありがとうございました。

柔らかく、優しいレタッチをしてくれたᴄʜᴏʀᴜ‧˚さんのアカウントはこちら


takumi tono_kaさんのレタッチ

takumi photo s 訂正

こちらはtakumi tono_kaさんのレタッチになります。全体的に黄色と緑が強めな編集ですね。自然の中というのが良く伝わるレタッチだと思います。コントラストがしっかりついてるおかげでパキッとした印象で良いですね。また、前景から後景にかけてコントラストが弱くなっていってるので立体感も感じられますパキッとシャープに見せる部分とボケて見せない部分の対比が良い塩梅です。葉の色も独特で、私が出せない色を出しています。羨ましい…
参加してくださりありがとうございました!

立体感が際立つレタッチをしてくれたtakumi tono_kaさんのアカウントはこちら


スペシャルゲスト・たまはるさんのレタッチ

画像9

まさかのご本人、モデルをしてくれたたまはるさんのレタッチです。普段からカメラを触っているわけではない彼女ですが、綺麗に仕上げてくれました!全体的に柔らかいですが、色はしっかりしていてバランスの良い写真になっていますね。個人的には背景の山の色が綺麗に出ていて好きです。沖縄の山は黄色と緑がまばらになっているような色になっているんですが、それを綺麗にまとめてくれています。オクラレルカの色も実際の色に近く、自分で見た景色を忠実に再現したのかなと思います。いつもモデルをしてくれてありがとうございます!

画像10

ちなみに、こちらは遊び作品だそうです。この発想はなかった。美しいお顔がカットされてしまったのは残念ですが、幻想的でとても良いと思います。こういう系統で編集した方はたまはるさんだけでしたし、オリジナリティあふれる編集です。ぜひまたこの企画にもご参加ください。

可愛さがあふれるたまはるさんのアカウントはこちら


まとめ

皆さんはどの写真が一番好きでしたか?
一人ひとり個性がある写真に仕上げてくれていて、とても勉強になりました。同じ写真でも、こんなにバリエーションが出るんだなと。コロナ自粛中に何回かできたらなと思っているので皆さんのご参加お待ちしています
最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?