見出し画像

支援で広がるコミュニケーション

写真家、カメラマンのtakumi YANOです。

今日は、支援のサービスについて、お話させてください。

現在、僕は、
クラウドファンディング(CAMPFIRE、Redayfor、Makuake等)
フレンドファンディング:polca
個人の資金調達:VALU
といろいろと使わせていただいております。

|支援することと、支援されること。

クラウドファンディングでは、372%ものご支援をいただきました。

本当にありがとうございました。
また、今回のアイキャッチの写真、
BOOK LAB TOKYO のマイクロオーナーをさせていただいたり。

Polcaでは、300円×100回のプロジェクトを行っています。
同時に5件ほど、支援させて頂きました。

|互助から生まれる、コミュニケーション。

さて、僕がクラウドファンディングやpolcaを通して、
言われることがあります。
特に、クラウドファンディングを達成した後のpolcaがそうです。

”3万円は、稼いだほうがはやくないか?
100人に支援頼むってしんどくない?”

たしかにそのとおりだと思います。

バイトなり、撮影なり、あらゆる方法で稼げるかもしれません。

でも、このpolcaが現れた時、
クラウドファンディングで撮影リターンを一人ひとりにあって、
撮影してお茶して、最近の話をしている中での経験が、
100人と分かち合えたら面白いなと思いました。

そして現在、75%。
約70名の方がご支援いただいております。

ウォッチリストの中でのコミュニケーション、
そして、#polca を通してのSNSでのコミュニケーション、
また、実際に #polca飲み会 でユーザーのみなさんや、
家入さんを始めとした
中の人とのコミュニケーション。

http://ieiri.net/blog/archives/4854
↑家入さんのこの記事が響きます。

|支援の中で、新しいコミュニケーションと既存のコミュニケーションが加速する。

クラウドファンディングでは、
周りの友人や、前からのお客様への感謝の意をこめたリターン撮影を設定しました。

すると、1ヶ月ぶりくらいにまた顔を合わせ、
調子はどう?といったやりとりから、悩みや新しいチャレンジを聞けます。

お互いがアップロードされた状態で、クラウドファンディングというツールを通して、新しい幸せのカタチ。
新しい互助がうまれはじます。


polcaを通じたご縁で、撮影のお仕事も頂戴しました。
実際にメッセージをやりとりすることで、コミュニケーションを密に感じる。

ご支援の相互関係がみえてきます。

300円×100人を通した出会いや、
VALUで普段出会わない人の優待を受ける。

普段のコミュニケーションをより密に、助け合う。
新しいコミュニケーションをより滑らかに、助け合う。

そんな優しい世界が、実現されてきているなと、
思う所存でございます。

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!