スクリーンショット_2017-08-01_17.01.15

個の時代におけるクラウドファンディング活用術〜スキルアップ編②たったひとつの大事なこと。


こんにちは。

カメラマンのtakumiYANO(矢野 拓実)です。

まず、今回のスキルアップ編は有料にします。
理由として、
・クラウドファンディングについて関わって頂いた方の存在への敬意。
があるからです。
今回、たくさんの方に支えてもらい、
今回のやり方を基盤に次へチャレンジできると確信しています。
だからこそ、今回は、有料(100円)にさせてください。

先述のノートでは #Macbookおじさん と対比して考えました。
また、別途、
諦めそうな現状や、スキルアップをはかるために、
関係ない仕事を不本意にやってしまう。

そんな方にマインド面で背中を押すキッカケになればと、コチラの記事を書きました。

http://takumiyano.com/2017/08/01/crowdfunding/

さて、いざクラウドファンディングをしようと思った時に
参考にしていただきたい今回の記事です。
実体験と紐付けながら紹介させて頂きます。

目次:
1.キャンプファイヤーの登録
2.コンセプト・リターン設計
3.Ask①(公開前)
4.Ask②(公開直後)
5.Ask③(公開後)
6.Thanks×7
7.活動報告について

1.キャンプファイヤーの登録
今回、僕はキャンプファイヤーの方で行いました。
Makuakeさんはプロダクト制作、
Redayforさんは大きなプロジェクト。
審査が長そうと声を聞いていました。

①登録
Facebookの登録をしてると簡単でした。

②プロジェクトの登録
・タイトル
・画像
・概要
・All−in or All or nothing
⇒All-inは全て入る代わりに、プロジェクトの実行はマストです。
30万円目標で3000円しか支援いただけなくても実行しないといけません。
All or Nothingは、ゼロか100か。
場合によりけりですが、お気をつけください。

③リターンの設定。
画像付きを強くオススメします。
わかりやすいです。

④個人情報確認。

⑤審査へ。
この際、限定公開前ページが発行できます。


さて、
ここまでは誰でも調べれば分かるし出てくるかもしれません。

今回のプロジェクトでは、
初日で100%達成し、
より、早く、お客様と支援者の皆様に価値を届けたいと思いました。

ここからの情報は、
初めて、クラウドファンディングに挑戦する僕が、
1日で100%を達成し、200%達成まで持っていた方法を書いていきます。

それでは、引き続き、よろしくお願いしたします。

ここから先は

1,816字 / 3画像

¥ 100

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!