見出し画像

問題行動をどういう目で見るか

他人から見たら問題となる行動があると思います。
本人も問題行動だと思っています。
だけど本人にとっては安心、安全を獲得するための行動かもしれません。
安心するためにしているのだとは意識には登ってきていないかもしれないです。
そうせざるを得ないと考えます。
そうすることで命を守っているのだと。
こじれてしまったけど、元々は安心を得るためにやっていること。
とりあえずの仮の安心はになるけど、今はそれをすることで生きのびると考えるます。
本人の中に、その行動することを責める自分もいるけど、肯定、受容する自分も小さくてもいるはずです。

問題行動だけど、今はこれをしたいんだ!
と主体的に自覚的に問題行動をすることを選択すれば良いと思います。
だけどそうせざるを得ない緊急で究極な状況の時は主体的にするというのはむずかしいですよね。
それは過去の防衛反応が活躍しているのかもしれないですし、条件反射のように理性を通さずに脳幹レベルでの反射対応かもしれません。
そうなれば意思が弱いからでも性格の問題でもないですね。
そうせざるを得ない状況なのだと思います。

本当に大切にしているものが何なのか気づくとそれを得るために手段を変えられるケースもあります。