見出し画像

水曜日のメンタル#7 『合宿を使って強くなる』

さて、合宿といえば、、

走り込みやハードなトレーニングをイメージされる方が多いのではないでしょうか??

そんなイメージがある方、手をあげてみて下さい。

今手があがっている方は、もう時代は令和になったので、今日で合宿のイメージを令和バージョンに切り替えましょう(笑)


合宿の一番の目的は環境の変化です。

・涼しい環境
・走るコースがたくさんある環境
・一緒に頑張る仲間がいる環境
・美味しいご飯がある環境(いつも美味しいけどね)

このいつもよりトレーニングに集中できる環境が一番の目的で、その環境の中でいつもと同じトレーニングを行うのが合宿です。

いつもと同じトレーニングでも、やっぱり環境が変わるとギュッと追い込めたり、高い集中力でトレーニングを行うことで、トレーニング効果が高まったりするわけです。

そして、その環境で走ることでたくさんの刺激をテイクアウトすることができ、帰ったらもっとこうしてみよう!よし頑張るぞ!になるのです。

やっぱり合宿は非日常なので、合宿に行ったときにそのときだけ頑張っても、合宿が終わったら「終わったー!合宿やり切ったー!」と「疲労」と「あまり必要のない達成感」をテイクアウトするだけになってしまいます。

そして「帰ったら元どおり」の無駄な合宿になってしまうのです。


シンプルに表現すると、
「合宿で強くなる」のではなく
「合宿を使って強くなる」という表現です。

これはスポーツの世界だけじゃなく、いろんな世界に共通して言えるとこなのかもしれません。

ということで、

合宿にきたからと言ってすごくハードなトレーニングをしたわけではなく、無駄なトークをしないでハイ集中力キープで頑張ってきました(正確には喋ったら怒られそうだったらからです)。

たくプロ https://lit.link/takupuro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?