見出し画像

流されるまま。自意識の大暴れを抑える。

あなたには意志がない。
考えがない。

そう思われるくらいに人の意見に
従った来たということか?

そうではなく、決めてきた。
自分には思いつかないことをする人は、
間違いなく自分よりも考えている。
色々と調べていることと思って。
事実そうであった。これまでは。

そう考えると、とんでもなく我を通してきた
ともいえる。
その考え、頂きますと言ってきたのだから。

自分で決めた、自分で考えた、
自分自分自分。
それこそが充実感の源泉。とは
ほんまかいな?と思うようになってきた。

自分の思い通り、を志向するから
やきもき、いらいら、グラグラする。
その葛藤の先に成長、満足、肯定感が
あるのはあるけれど、
落ち着き、俯瞰して、冷静に考えたり
できるのは、思い通りを志向していないとき。
どっちでもいいよの時。

本気の人、引っ張る人、前を行く人から
すると自主性に欠ける、ノリが悪い、
良い時にだけ便乗する輩なんやろね。

自意識の大暴れ。
少し抑えると、なんだか落ち着いて
人の話が聞けるようになる。気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?