見出し画像

我が家のおもてなし猿払ディナー

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は我が家のご招待グルメ をテーマに綴っていきます。

お客様を我が家にご招待する時に、召し上がっていただくグルメの一例をご紹介。季節にもよるのですが、メインの素材はホタテに、毛ガニや、鮭・鱒を含めて海鮮コースとなることが多いです。

世の中の多くの方は、ホタテの殻を剥いた経験をされていません。希望の有無を問わず、ホタテ貝剥き体験をしていただく事からスタートです。

コツがいるのですが、見様見真似でみなさん悪戦苦闘しながら、自分で剥いてもらったものは直ぐに、パクッと食べていただき、素材の味を楽しんでもらいます。

そして、先週のお客様に提供したメニューは次のとおり。ホタテを軸とした、猿払ディナーとなりました。

ホタテの醤油煮
ホタテの刺身
ホタテフライ
ホタテの浜焼き(さるふつバター)
マスのちゃんちゃん焼き
煮毛ガニ
毛ガニ汁
いくら丼

本来であれば、こちらにさるふつアイスかさるっぷりんを提供するところですが、この日は夕方に召し上がっていただいたので割愛してます。

写真や動画は当日に撮影したものではないですが、雰囲気を感じていただけると幸いです。

これらに加えて、旬の味覚アスパラのフライを加えてみました。

提供させていただいたメニューを見ていると、サラダや前菜なるものがないと気づきました。ホタテを使ったサラダを開発したいものです。

良きアイデアをお持ちの方は、ぜひコメントで教えてください!

今回は、我が家がお客様をお招きする時の猿払ディナーをご紹介してみました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?