見出し画像

地方で暮らす魅力とは

私が知りたい 次の生き方「Asu Magazine」さんに現在の暮らしや住む町を取材して頂きました。

今回のインタビュー記事は、家族と住んでいる島根県の大森町、住居のこと、町を支える事業者さんのことを取り上げてもらっています。

……そもそも大森町ってどこ?と思われるかもしれません。

僕の目から見る大森町は、群言堂さんや中村ブレイスさんに勤めている方をはじめ、素敵な方々が暮らしている町です。

雨の日が美しいんですわ…。

里山から木の実を採集し、極上の料理をつくる方。森の力を活かし、生態系を豊かにする農業を実践する方。

皆、それぞれに、輝いています。

今回の主題である 「地方で暮らす魅力」とは、そういった方々とのつながりにあり、いろんな人たちとのつながりが自分たちを幸せにしてくれているのだなと感じています。

それから、地方で暮らすなら古民家に住むことも選択肢に入ってきますね。

日本人の暮らし方を学ぶこと、技術や景観を継ぎ残していくことに通ずる住み継ぐこともまた、地方で暮らす魅力と言えるかもしれません。

最後に。取材日には語り過ぎて、整理し、まとめて頂くのもきっと大変だっただろうと思います。編集の平口さんにはこの場をお借りしてお礼をさせてください。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?