見出し画像

住む家に理由を持ちたい

賃貸だか購入だか
一生答えの出ない問いはどうでもいいのだけれども

近頃は住む家に理由を持ちたいと思う

今はお恥ずかしながらこどおじというやつ
(基本休みの日は外出してるため、寝るために帰る・職場とのアクセス抜群)

みたいな感じなんですが
やはりまぁ
32にもなって実家暮らしは・・・
みたいな思いも多少ありつつも

いや、寝る部屋も角部屋でしずかやし
職場からのアクセス抜群やし
世間体気にしなければ別によくね?

とも思ってしまう

とはいえ、一生実家に住み続けるわけにもいかないのは事実だけど

住む家っていうのを探す際
お手頃価格なワンルーム!
とかで狭い部屋で
キッチンもせまくて
古くて
隣人ガチャとか外れたりするリスクもあるわけで

安月給のぼくは
6-7万とか払って
そんな生活レベル下がる(風呂とか部屋の広さとか騒音とか)
ことに意味を見いだせない

恥ずかしながらこどおじ生活が勝つ😢

それなら独り身だけど家買って
改造できたりとか
サウナ設置したりとかのほうが
夢あるんじゃね?って思うこともある

ただ冒頭でもかいたように
基本的には休みの日は外出してる
(サウナとか映画館とかジムとか)

割と昔から引き篭もれない体質で
(一日中家にいると頭おかしくなりそうになる)

そう考えると
あれ?家いらんくね?寝れたらよくね?」となってしまって迷子

さてどうしたもんか

そもそもワンルーン一人暮らしも20代の頃に散々やって
今するモチベーションはあまりない
(スマート家電でいい感じにしたい!とかはあるけど、完成したら虚無になりそう笑)
ともに暮らしてくれる方もまぁ見つかりそうもない😢

やっぱり固定費を毎日払うなら意味がほしいよなぁ
にいきつくのかなぁって

例えば通ってるジムは
パーソナル通い放題なんやけど
ちょっと仕事のスケジュール的に
休みの週2くらいしかいけない

シフトが自由な分考慮して組めるっちゃ組めるけど
少し難しそう
旅行とかで連休取ったら物理的にいけない

てこたぁ
ジムの近くに、寝れるだけで十分な(出来れば静かに)の部屋借りるのが正解に近そうな気がする

うん、それだ

そうすれば出勤前に行けたり
出勤後にいけたり
習慣にしやすそう

そんな意味も持てれば多少家賃高くてもいいなぁって思う

てな感じで
固定費に意味を持たせるってことは
大切なのかなぁと思う

そんなことを考える時間をつくれてるのも
パワプロを消そう!といってくれた友人のおかげ

あじらとうと言いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?