見出し画像

【IT用語】VUI

用語説明

VUI
声による情報のやり取りを行うことを指す


解説

Voice User Interface(VUI)
声であらゆる情報のやり取りを行います。

人間からマイクに向かって
話すことで、機械が反応し、
システムからの応答を機械音で
返してくれます。

両手がふさがるような作業や
手を動かしての操作が困難なとき

声だけの操作で音楽をかけたり、
天気を調べたり、言葉を調べることもできます。

Amazonが出しているAlexa(アレクサ)

Appleが出しているSiri

Googleが出しているGoogle Home

この辺りが分かりやすい例です。



思ったこと

声によるユーザーインターフェイス
ユーザーインターフェイスって、そもそも何?
っていう人に記載します!

ユーザー = 利用者

インターフェイス = 接点、接触面

なので、機械と人との接触面
いわゆる、人が機械へ情報を送る部分。機械が受け取る部分

今回は声で情報のやり取りを行うので
Voice User Interfaceとなっていると。

今現状もこうしたVUIを採用している
スマートスピーカーは私も持っています。

音声で操作することに驚いたのと
思っていた以上に精度が良いというところ。
何より、めちゃめちゃ便利です。

将来的にはもっと精度もよくなり、
できることも増えそうですが
その分、機器代金も上がりそう…^^;

今日も一日お疲れ様でした。

明日に備えてゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?