見出し画像

【IT用語】静脈認証

用語説明
静脈認証
システム・サービスを利用する際に、利用ユーザーかどうか確認すること

解説

静脈認証
人固有で持っているもので認証します。
主に手のひらや指先の静脈でユーザー認証を行います。

静脈…血液が心臓に戻っていく血管のこと
詳しく調べてみると、身体中の二酸化炭素や老廃物を回収して
再び血液をきれいにする場所へ運搬する役割があるそうで。

なお、指紋認証とは異なります。


思ったこと


はい、久しぶりの用語投稿です。
すいません、だいぶ空いてしまいました。

認証系の用語ですね。
静脈認証ってあんまり馴染みないと思うのですが
私が過去にこの静脈認証を使ってシステムを利用していたことがあります。

指を機器にかざすだけで認証してくれていたので
便利だなぁ、と。

指紋認証に近いですが、認証しようとしている対象は異なります。
指紋認証ってだけでも、だいぶ近未来な感じがしてしまうのですが
今はスマホで認証ついているのがすげぇなと。



今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?