見出し画像

【IT用語】ユーザビリティ

用語説明

ユーザビリティ

「使いやすさ」「使い勝手」のこと

Usabilityユーザビリティ = 目標の為に有用であること




できること

使い勝手が良ければ「ユーザビリティが良い」とされ、

使い勝手が悪ければ「ユーザビリティ良くないね」と表現する。

元々の意味合いとして「目的とした利用に合っているかどうか」「利用者にとっての満足度」を指します。




思ったこと

アクセシビリティと似ているな、と書いてて思ったのですが、

ユーザビリティは「目的に合っているかどうか」を中心に考えていて

アクセシビリティは「身体的に不自由な方にも使えるようにしているかどうか」を考えているものかな、と。

せっかくサービスを提供しているのに、目的に合ってなくて使いにくかったら嫌ですね。

レビュー(評価)にも響いてきますし、利用目的に合っていることがまず第一です。

今ではレビューを参考にして、修正することもできます。どれだけシンプルにできるか、また操作手順を少なくできれば多くの人も使えるようになり

一番理想ではあるのかな、と思います。


アクセシビリティ記事↓





今日も、良い一日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?