見出し画像

【IT用語】タッチパッド

用語説明
タッチパッド
入力機器の一つ。ノートPCに設置されることが多い

解説

こちらも前回同様、画像を参照すると分かりやすいです。
ノートPCで見かける装置ですね。

指で触っているところがタッチパッド

指で滑らせたり、叩くとそれに合わせて
マウスカーソルが動いたり、クリックしてくれます。
下のほうでは押し込むと僅かに沈み、まさにボタンのように
扱うことも可能です。


思ったこと

ノートPCといえば子供の頃に手に入れたいものの一つでした。

私が使っていたのはデスクトップ型のPCで
家族も多かったですから
誰かが使用していると順番待ちになるんですよね

あと、自分の好きな場所でPCがいじれるというのも
最大の利点ですね。

このタッチパッドに関しては
最初見たときに衝撃を受けたのと
マウス操作に慣れてしまっていたので、操作のし辛さに
ちょっと抵抗がありました。

今ではノートPCを業務用で使用しているので
既に抵抗もなく、使ってます。
二つの指を同時に滑らせてスクロールさせるというのを知ってから
世界が変わりました笑
それまで全く知らなかったのです…

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?